大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2006-07-01

矯正を初めて約2年たちました。ブランケットははずしてもらい、リテーナーに切り替わったのですが、上の歯しかしていません。下の歯が戻らないか少し心配です。普通は下の歯もリテーナーするものなのでしょうか?

 

 

 こんにちは。いろいろな矯正の先生の意見をお聞きしたくてメールしました。
 矯正を初めて約2年たちました。ブランケットははずしてもらい、リテーナーに切り替わったのですが、上の歯しかしていません。
 下の歯が戻らないか少し心配です。普通は下の歯もリテーナーするものなのでしょうか?
 下の歯の裏には 細い針金のようなものがしてあるだけです。気をつけているのですが無意識に舌でさわってしまっているので少し前に出てきたように思います。
A.西田矯正歯科
 こんにちは、西田矯正歯科の西田真です。
 本来はリテーナーを装着せずに、筋肉を良い環境に変化させて終了するのが理想です。しかし不正咬合の元となった原因が残っていたり、歯の周り組織繊維が完全に今の状態に適合していなければ少し後戻りが起こります。それを防ぐ目的でしばらくの間リテーナーを装着することになります。
 どのタイプのリテーナーが最適かは、初診時の状態に依りますので、一概に言えません。ただ、下顎の針金のリテーナーが気になり、舌で触り押していることは、下顎前歯を押し出すことになり、やはり異常な状態です。
 一度矯正を担当して頂いた先生にご相談下されるのをお勧めします。

西田矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

西田矯正歯科(日本矯正歯科学会認定医・指導医・歯学博士)

〒607-8009 京都市山科区安朱北屋敷町4 [詳細マップ]
TEL 075-501-5489
[診療時間]月・火・金:10:00~19:00 土:9:30~19:00 日:9:30~18:30
[休診日]  水・木・祝祭日
歯並びに関してお困りの方は、費用は無料ですのでご相談ください。 お口の中を一度拝見させていただいた上、お話し合いをさせていただきます。なお治療は、すべて院長のみが責任をもって行っております。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

矯正装置・模型種類について

2015-04-20淡路島26歳女性

クリヤーリテーナーと矯正の調整いくらぐらいですか?

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について