大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2006-07-03

再治療を受けることも私は考えているのですが、いったん矯正をすると、同じ歯科医のもとで治療を受けなければならないのでしょうか?

 

 

 こんにちは。再治療をするかどうか悩んでいて、セカンドオピニオンを受けたいと思いメールを送らせていただきました。
 約2年前のことですが、矯正途中のリテーナー装着中の段階に、自宅にいるときと睡眠中は装着していたのですが、だんだん顎間接が痛んだり頭痛がしたりしてきて、リテーナーを入れずづらくなり、数ヶ月後には合わなくなってしまいました。
 主治医に再矯正したほうが良いのかどうか質問したところ、矯正装置をはずしたばかりなので再矯正するには時期が早すぎて無理だと言われました。
 とりあえず、上顎裏側の左犬歯から右犬歯まで針金のようなワイヤーを接着してもらいました。初めは良かったのですが、数ヶ月経った頃から、左犬歯の後ろに隙間が出来始めて、現在2ミリくらいの隙間になっています。
 今年の3月頃から上顎の左犬歯から左側にかけての歯肉のところに痛みが出てきて、接着していた針金は、今年の4月にはずしてもらいました。前歯と鼻の間たりも時々痛みます。主治医には、その痛みの原因はわからないので、耳鼻科でレントゲンをしてもらってはどうかと言われました。
 再矯正については、半年くらい前から主治医からすすめられているのですが、最近の経過観察時に、再治療しても、隙間がなくなるくらいだし、再治療する人は少ないと言われて、信頼する気持ちが弱くなってきて再治療に踏み切れません。
 現在は、すすめられた新しいリテーナーを装着していますが、上顎の左犬歯から左側にかけての歯肉のところが張ってきているようで、歯肉が白っぽくなってきています。見た目にも気になっています。
 治療方法の幅が広い歯科医のところで、再治療を受けることも私は考えているのですが、いったん矯正をすると、同じ歯科医のもとで治療を受けなければならないのでしょうか?
 気持ちを切り替えて、現状から再治療を受けたいと思いますが、助言をお願いします。
A.西田矯正歯科
 こんにちは、西田矯正歯科の西田真です。
 再治療のことと矯正歯科の主治医のことでお悩みのことと存じます。
 基本的に矯正担当の先生との信頼関係がなければ、治療は巧く行きません。また矯正歯科の再治療をはじめの先生に診てもらう必要も全くございませんので、別の医院で治療をお受けになることは問題がございません。
 ただ、再治療を希望されておられるのなら、今後の治療方針、方向性を的確に説明して頂ける矯正歯科専門医を探さなければなりません。そのためには何件かの矯正歯科専門医を訪ねられ相談されることが必要かと思います。その中から納得出来るところをお選び下さい。

西田矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

西田矯正歯科(日本矯正歯科学会認定医・指導医・歯学博士)

〒607-8009 京都市山科区安朱北屋敷町4 [詳細マップ]
TEL 075-501-5489
[診療時間]月・火・金:10:00~19:00 土:9:30~19:00 日:9:30~18:30
[休診日]  水・木・祝祭日
歯並びに関してお困りの方は、費用は無料ですのでご相談ください。 お口の中を一度拝見させていただいた上、お話し合いをさせていただきます。なお治療は、すべて院長のみが責任をもって行っております。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

治療中・治療後

2017-08-25三木市 41歳 女性

再治療の費用について、上の歯だけ矯正することは可能でしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2017-04-25山形市18歳女性

2回目の矯正って金額はいくらぐらいかかりますか?

A.はしもと矯正歯科

2014-07-21御坊市33歳女性

再矯正、舌側矯正について予算を教えていただけますか。

A.太田矯正歯科

2014-06-22大阪市東淀川区31歳女性

最初から外科矯正を受けていればよかった。

A.広瀬矯正歯科

2012-05-16和歌山県25歳女性

ブリッジの代わりに部分矯正で隙間を埋める事は可能ですか?

A.太田矯正歯科

2011-04-12京都市山科区32歳女性

妊娠中でも歯列矯正をすることは可能でしょうか?

A.西田矯正歯科

2010-01-14和歌山市34歳女性

歯の矯正をしたいと同時に、妊娠もしたいと望んでおります。

A.太田矯正歯科

矯正治療について