大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2006-08-20

上下顎前突と診断され、Eラインより7ミリ出ていて、3ミリは引っ込むよと言われました。上下左右4番目を抜歯をすれば、その歯のサイズ分(7ミリぐらい?)は引っ込むと思うのですが、3ミリというのは鼻の下の骨が引っ込むという解釈だと思われますか?

 

 

 はじめまして。鼻の下の出っ張りが気になっていまして、過去に他院にカウンセリングを受けました。
 その際に上下顎前突と診断され、Eラインより7ミリ出ていて、3ミリは引っ込むよと言われました。上下左右4番目を抜歯をすれば、その歯のサイズ分(7ミリぐらい?)は引っ込むと思うのですが、3ミリというのは鼻の下の骨が引っ込むという解釈だと思われますか?
 抜歯をすればその分は引っ込むと思いますので、歯を抜いた部分が3ミリということはないと思うのですが・・・。
 また、抜歯とインプラント矯正をすると、Eラインに収まることは可能だと思われますか?お手数ですが、お返事の方をよろしくお願いいたします。
A.西田矯正歯科
 こんにちは、西田矯正歯科の西田真です。
 なぜ歯を抜歯した量だけ、口唇も後ろへ動かないのかというご質問ですね。
 それは上唇は軟組織ですので、たとえ硬組織が動いても、軟組織自身が変化しますので、その量だけ後退しないからです。たとえば椅子のクッションの上に、硬い板を乗せている状態をご想像下さい。その硬い板を除いても、クッションが変化しますので、板の厚さ分低くならないのと同じです。ご理解頂けますでしょうか。
 また、詳しくはレントゲン写真を診て診断しなければ正確なことは言えませんが、インプラント矯正を併用しますと、臼歯部が動きませんので、上顎前歯の位置は、抜歯した分後退さすことが可能です。しかし、Eラインの軟組織変化はとは、また別ものです。

西田矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

西田矯正歯科(日本矯正歯科学会認定医・指導医・歯学博士)

〒607-8009 京都市山科区安朱北屋敷町4 [詳細マップ]
TEL 075-501-5489
[診療時間]月・火・金:10:00~19:00 土:9:30~19:00 日:9:30~18:30
[休診日]  水・木・祝祭日
歯並びに関してお困りの方は、費用は無料ですのでご相談ください。 お口の中を一度拝見させていただいた上、お話し合いをさせていただきます。なお治療は、すべて院長のみが責任をもって行っております。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

矯正装置・模型種類について

矯正治療について