大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2006-08-21

子供(10ヶ月)なんですが、下の前歯の乳歯が生えてきたのですが、明らかに片方の歯だけ形が違うのです。片方は普通の大きさですが、もう片方は小さく尖った歯が2本分かれて生えてきているのです。

 

 

 お忙しいところすみません。子供(10ヶ月)なんですが、下の前歯の乳歯が生えてきたのですが、明らかに片方の歯だけ形が違うのです。片方は普通の大きさですが、もう片方は小さく尖った歯が2本分かれて生えてきているのです。
 まだ10ヶ月の子供なんでもう少し様子を見ようと思いますが、やはり心配です。
A.西田矯正歯科
 こんにちは、西田矯正歯科の西田真です。
 お子様の歯の生え方が左右で違って、さぞご心配のことと存じます。これは単にその歯の形態異常のみの時と、隣の乳歯と癒合している異常の場合があります。さらに子供の歯(乳歯)のみに限局される場合と大人の歯(永久歯)にも異常がある場合とがあります。
 これらを判断するには、乳歯の異常に関しては、 3~5歳の時にパノラマ(大きなレントゲン写真)を撮れば判明しますし、永久歯に関しては、8~12歳ごろにパノラマレントゲンを撮影すれば判ります。
 治療は、まず歯牙一歯単独の場合は様子を見ながら、後続の大人の歯に影響が及ばない様に時期をみて抜歯します。癒合している場合も何らかの矯正装置を装着して、永久歯に悪影響が出ないように時期を見て抜歯します。
 大人の歯にも異常がある場合は、その程度により、矯正的もしくは補綴的(歯を削る)手段等 を使い分ければ、問題なく過ごすことが出来ます。
 今は取りあえず何も心配されずに、時期を待たれるのがよろしいかと思います。3歳頃に歯科医院に行かれて、今後の治療方針をご相談下さい。

西田矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

西田矯正歯科(日本矯正歯科学会認定医・指導医・歯学博士)

〒607-8009 京都市山科区安朱北屋敷町4 [詳細マップ]
TEL 075-501-5489
[診療時間]月・火・金:10:00~19:00 土:9:30~19:00 日:9:30~18:30
[休診日]  水・木・祝祭日
歯並びに関してお困りの方は、費用は無料ですのでご相談ください。 お口の中を一度拝見させていただいた上、お話し合いをさせていただきます。なお治療は、すべて院長のみが責任をもって行っております。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

矯正治療について