大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2007-01-276歳女の子

娘(6歳2ケ月)の受け口でとても悩んでいます。先日、下前歯の永久歯が生え始めたので歯科へ行ったところ、「受け口の兆候がある」といわれました。

 

 

 娘(6歳2ケ月)の受け口でとても悩んでいます。先日、下前歯の永久歯が生え始めたので歯科へ行ったところ、「受け口の兆候がある」といわれました。
 娘は歯を噛み締めた際、上下の歯が真っ直ぐにそろっています。下前歯の乳歯の内側に永久歯が生えてきているので、乳歯はこのまま残し永久歯がこのまま内側で大きくなれば受け口になる可能性は50%に減ると言われ様子を見ることとなりました。
 下前歯の永久歯がこのまま内側に入ってくれれば受け口になることはないのか、それともやはり下あごが出てきてしまうのか、とても不安でなりません。
 治療費も高いと聞きました。実は主人が受け口ですのでやはり100%遺伝してしまうのでしょうか?
 また、面長の輪郭は受け口になりやすいと聞きました。娘は母親に似ていて丸顔です。見た目にも受け口のようには見えません。
 輪郭は母親に似ているのに顎の部分だけ父親に似てしまうものなのでしょうか?
 色々お聞きし申し訳ございませんが、教えて下さい。
A.西田矯正歯科
 こんにちは、西田矯正歯科の西田真です。
 6歳の娘さんの受け口で大変お悩みの事と存じます。
 まず受け口が、遺伝しているかどうかの判定は、現在正確に出来ません。ですから、お口の様子を診ながら、長期観察をしながら矯正歯科治療が必要かどうかをその都度判断していきます。
 一般的な治療時期は、早期治療(小学生低、中学年)と、高校生ごろの2 回の治療が必要になります。早期治療をはじめるにしても、もう少し先になると思われますが、矯正歯科専門歯科医院にて、取りあえず一般的な治療方針と、その後の定期観察等の治療計画をお聞きになられる事をお勧めします。

西田矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

西田矯正歯科(日本矯正歯科学会認定医・指導医・歯学博士)

〒607-8009 京都市山科区安朱北屋敷町4 [詳細マップ]
TEL 075-501-5489
[診療時間]月・火・金:10:00~19:00 土:9:30~19:00 日:9:30~18:30
[休診日]  水・木・祝祭日
歯並びに関してお困りの方は、費用は無料ですのでご相談ください。 お口の中を一度拝見させていただいた上、お話し合いをさせていただきます。なお治療は、すべて院長のみが責任をもって行っております。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2011-12-05アメリカ在住6歳女の子

6歳の娘、乳歯から2~3㎜ほど内側から永久歯が生えてきました。

A.はしもと矯正歯科

2010-11-25神戸市6歳10か月男の子

反対咬合で永久歯の先天的欠如、顎が小さく下顎に叢生もあります。

A.広瀬矯正歯科

2010-03-18兵庫県6歳男の子

6歳、下の中央部前歯2本が先欠歯と言われました。

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について