大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2007-03-08京都市6歳男の子

6歳の息子の下前歯2本共乳歯が抜ける前に少し内側に永久歯が生えてしまいました。いつ頃どのような形を取れば良いのでしょうか?

 

 

 6歳の息子のことでご相談致します。
 下前歯2本共乳歯が抜ける前に少し内側に永久歯が生えてしまいました。
 1本目が生え始めた頃歯医者にかかりました。(1月下旬頃)
  ・永久歯が大きく顎の幅が狭いので、収まりきらないでしょう
  ・成長期なので多少の顎幅の成長も見込めるけど、お母さん(私)の顎も狭い(歯並びが良くない)ので、将来矯正を考えてるのであれば、早い目に顎幅を広げる矯正をしても良いと思う
  ・矯正を専門としていないので、知っているところが無ければ紹介します
  ・保険が利かないので、「しなさい」とは言えません
  ・乳歯より永久歯が上に出てきたら再度来院してください
 と言われました。
 その後、抜ける事なく2本目も生えてきました。上下1本ずつ少し揺れるようになってきたのですが、自然に抜けるのを待つ方が良いのでしょうか?上の歯はまだ生える気配がないようです。(ちなみに下左の6歳臼歯は生えました。乳歯と永久歯の隙間は1mm程あります。)
 今のままだときれいに並ぶのは確実に無理・・な気がします。いつ頃どのような形を取れば良いのでしょうか?宜しくお願いします。

A.西田矯正歯科
 こんにちは、西田矯正歯科の西田真です。
 永久歯が舌側から生えてきて、さぞ驚かれておられる事でしょう。
 いま、なすべき事は本来抜けるべき乳歯を、自然に抜けるまで待たずに、早めに抜歯してもらうことです。お写真を拝見する限りでは、早急に矯正歯科治療をする必要は有りません。しかし、将来乱杭歯になりそうなのでその対策が必要です。
 治療開始時期としては、顎を拡大する必要がありますので、上下前歯4本ずつ歯が、生えていた頃になると思います。しかし、治療開始に伴うメリット、デメリット がそれぞれあります。また、時期に関しても先生の治療に対する考え方や、ご本人の性格なども関係してきます。そのため上下の永久歯の生え方を見ながら、 早めに矯正歯科専門医に一度ご相談下さい。

西田矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

西田矯正歯科(日本矯正歯科学会認定医・指導医・歯学博士)

〒607-8009 京都市山科区安朱北屋敷町4 [詳細マップ]
TEL 075-501-5489
[診療時間]月・火・金:10:00~19:00 土:9:30~19:00 日:9:30~18:30
[休診日]  水・木・祝祭日
歯並びに関してお困りの方は、費用は無料ですのでご相談ください。 お口の中を一度拝見させていただいた上、お話し合いをさせていただきます。なお治療は、すべて院長のみが責任をもって行っております。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2011-12-05アメリカ在住6歳女の子

6歳の娘、乳歯から2~3㎜ほど内側から永久歯が生えてきました。

A.はしもと矯正歯科

2010-11-25神戸市6歳10か月男の子

反対咬合で永久歯の先天的欠如、顎が小さく下顎に叢生もあります。

A.広瀬矯正歯科

2010-03-18兵庫県6歳男の子

6歳、下の中央部前歯2本が先欠歯と言われました。

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について