大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2007-03-30大津市6歳女の子

娘(6歳0か月)のことです。過剰歯の場合や上顎前歯の生え換わりの処置方法(開始時期を含めて)を教えて頂ければと思います。また、一般的に言われる矯正の一期、二期について、一期である程度我慢(?)できれば二期をしないという選択肢があるのかについても教えて頂きたいと思います。

 

 

 はじめまして。お伺いしたいことがあり、ご連絡させて頂きます。
 娘(6歳0か月)の歯の生え換わりが始まりましたが(下顎3本)、生え換わりの歯の向きが悪く(周りの歯の影響で真っすぐ生えない)、心配で小児歯科に相談しました。
 通常は、下顎の歯はそれほど問題にならないとのことでしたが、下顎の犬歯がグラついているのが問題とのことで、レントゲンを撮って頂き、1本多いことがわかりました。また、上顎の前歯がグラついており、その下には現在より大きめの歯が控えており、このままでは歪んだ状態で生えてくるとのことでした。
 床矯正程度のことは、その病院でも可能とのことでしたが、最終的に矯正まではできないので、矯正歯科に相談してみなさいと言われました。状況により様々だとは思いますが、過剰歯の場合や上顎前歯の生え換わりの処置方法(開始時期を含めて)を教えて頂ければと思います。
 また、一般的に言われる矯正の一期、二期について、一期である程度我慢(?)できれば二期をしないという選択肢があるのかについても教えて頂きたいと思います。
 よろしく、お願い致します。
A.西田矯正歯科
 こんにちは、西田矯正歯科の西田真です。
 過剰歯と乱杭歯の対処法でお悩みの事と存じます。
 先ず、過剰歯の問題ですが矯正歯科治療の有無に関わらず、永久歯や歯並びに悪影響を及ぼしていれば、早めに抜歯をされた方が良いでしょう。
 今問題がなく、また将来口腔内に萌出することがなくとも、下や横方向に移動する可能性がありますので、その時点で悪影響を及ぼす可能性もあります。
 その時に抜歯を考えても良いです(ただ年齢により外科的侵襲が大きくなることもありますので、早い時期の抜歯が望ましい場合もあります)。
 乱杭歯に関しては、顎を拡大する必要があると思われます。その時期は、一般的に言って上の前歯が2~4本ぐらい生えた頃になります。
 どちらにしても定期的な観察は必要ですので、一度矯正歯科専門医院にてご相談下さい。
 また、矯正治療に関しては、一期、二期治療で治すのが普通です(12歳臼歯が萌出し、顎の成長が終了しないと安定した噛み合わせになるかどうか判らないからです)。
 ただし、中には当然一期治療のみで確実に治る方もおられます。これに関しても、様子を見ながら判断していく事になります。

西田矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

西田矯正歯科(日本矯正歯科学会認定医・指導医・歯学博士)

〒607-8009 京都市山科区安朱北屋敷町4 [詳細マップ]
TEL 075-501-5489
[診療時間]月・火・金:10:00~19:00 土:9:30~19:00 日:9:30~18:30
[休診日]  水・木・祝祭日
歯並びに関してお困りの方は、費用は無料ですのでご相談ください。 お口の中を一度拝見させていただいた上、お話し合いをさせていただきます。なお治療は、すべて院長のみが責任をもって行っております。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2011-12-05アメリカ在住6歳女の子

6歳の娘、乳歯から2~3㎜ほど内側から永久歯が生えてきました。

A.はしもと矯正歯科

2010-11-25神戸市6歳10か月男の子

反対咬合で永久歯の先天的欠如、顎が小さく下顎に叢生もあります。

A.広瀬矯正歯科

2010-03-18兵庫県6歳男の子

6歳、下の中央部前歯2本が先欠歯と言われました。

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について