大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

滋賀

2007-07-20京都市10歳女の子

10歳になる娘の事ですが、まだ早いとは思うのですが、右下の奥に親知らず?が、顔を出してきました。たぶん曲がっているように思います。

 

 

 はじめまして。10歳になる娘の事ですが、まだ早いとは思うのですが、右下の奥に親知らず?が、顔を出してきました。
 親知らずは、たぶん曲がっているように、思います。
 本人も、親知らずは抜いた方が良いと言うことを察していて、二度と歯科には行かないと言うものですから、抜くのは大きくなってからだと言ってしまいましたが、子供のうちに抜いた方がいいのでしょうか?
 この夏、上の歯の矯正を予定しています。
 8月には半年ごとの、歯の定期検診も予約済みですが、いつも見ていただいている先生以外の先生の意見も聞きたく思い、書かせていただきました。
 勉強をして、心構えと、必要なら子供にも少し言い聞かせて、定期検診に行きたいと思います。
 宜しくお願いします。

A.西田矯正歯科
 こんにちは、西田矯正歯科の西田真です。
 10歳で右下奥に親知らずが生えてくる事はないです。
 多分、12歳臼歯が生えてきているのだと思われます。
 この歯 は咬むのに重要な歯ですが、もし曲がっている、もしくは歪んで生えてきているなら問題です。今夏の定期検査にて診てもらって治療方針をご相談下さい。

西田矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

西田矯正歯科(日本矯正歯科学会認定医・指導医・歯学博士)

〒607-8009 京都市山科区安朱北屋敷町4 [詳細マップ]
TEL 075-501-5489
[診療時間]月・火・金:10:00~19:00 土:9:30~19:00 日:9:30~18:30
[休診日]  水・木・祝祭日
歯並びに関してお困りの方は、費用は無料ですのでご相談ください。 お口の中を一度拝見させていただいた上、お話し合いをさせていただきます。なお治療は、すべて院長のみが責任をもって行っております。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
都道府県
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2012-05-21京都市南区10歳女の子

10歳、乱杭歯。開始時期とやはり費用が気になります。

A.西田矯正歯科

2010-10-26木津川市10歳男の子

小5の男の子、出っ歯、なるべく目立たない裏側矯正を…

A.西田矯正歯科

矯正治療について