大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2006-07-24

6才の娘の上の右前歯(中央)が4歳ぐらいの時にぶつけたか何らかの理由で死んでしまった状態でした。

 

 

 6才の娘の上の右前歯(中央)が4歳ぐらいの時にぶつけたか何らかの理由で死んでしまった状態でした。多少グラグラしていましたがなかなか抜けずにいて、そうしてる間にその乳歯の8ミリほど上から少々出歯気味の永久歯が生えてきてしまい、あまりにも高さが上すぎてみっともないのと、見る人見る人に驚かれ..心配になり近所の歯科に相談に行きました。
 案の定先生もビックリされておられ、とりあえず死んでる乳歯を抜いてもらい後は矯正歯科での診察を勧められました。今後生えてくる左側の前歯の永久歯の高さなどで矯正の方法などや時期が変ってくるんじゃないか、とのことでしたが・・矯正歯科へかかる前に何かアドバイスを頂けたら!と思いご相談させていただきました。宜しくお願い致します。
A.大山矯正歯科
 大山矯正歯科 院長の大山 照彦です。
 矯正相談の件、お答えいたします。
 メールの状況から判断いたしますと、やはり乳歯をぶつけた事によって、乳歯の根っこの先にあった 永久歯の萌える方向が変わってしまったのが、乳歯の8ミリほど上から少々出歯気味に永久歯が萌えてきてる原因だと思います。
 アドバイスとしまして、永久歯の萌えてくる方向が Key Point となります。
 永久歯が下向き(下顎の歯の方向)萌えてきている場合は、このまま放置していても、それほど問題はないように思われます。
つまり、時間の経過とともに本来の場所に萌えてくると言う事です。
 ところが、永久歯が水平方向(前向きに)萌えてきている場合は、萌える方向を、矯正の装置などを用いて、下向きに変える必要があります。そうしなければ、とんでもない方向を向いたまま、永久歯が萌えてしまい、将来の矯正がより一層、難しくなってしまう可能性があります。
 ですから近々に、矯正専門医のカウンセリングを受けられたらいかがでしょうか!

大山矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

大山矯正歯科(日本矯正歯科学会認定医・指導医・歯学博士)

〒553-0001 名古屋市中区栄5-16-14 新東陽ビル2F [交通アクセス]
TEL 052-251-3332
[診療時間]月・火・水:10:00~19:00 土・日:10:00~18:00
[休診日]  木・金・国民の祝日
皆様に最新の治療や最良な治療環境を提供できるよう日々努力しています。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2011-12-05アメリカ在住6歳女の子

6歳の娘、乳歯から2~3㎜ほど内側から永久歯が生えてきました。

A.はしもと矯正歯科

2010-11-25神戸市6歳10か月男の子

反対咬合で永久歯の先天的欠如、顎が小さく下顎に叢生もあります。

A.広瀬矯正歯科

2010-03-18兵庫県6歳男の子

6歳、下の中央部前歯2本が先欠歯と言われました。

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について