大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2006-08-18

中2の息子の事でご相談お願いします。第二大臼歯が1本もはえていなくて、親知らずが邪魔をしてはえてこないから、歯茎を切って引っ張り出す治療をするといわれました。ちなみに取り外しの矯正装置を寝るときだけつけています。

 

 

 中2の息子の事でご相談お願いします。第二大臼歯が1本もはえていなくて、親知らずが邪魔をしてはえてこないから、歯茎を切って引っ張り出す治療をするといわれました。ちなみに取り外しの矯正装置を寝るときだけつけています。装置をつくってくれた歯医者さんに言われました。
 近所の歯医者ではそのうちはえてくるから心配ないよと言われました。子供はこのままがいいと言っています。私としても自然にまかせたいです。2月が誕生日です。かつて乳歯がしっかりしてて永久歯がなかなかはえなくて抜いたこともあります。先生のアドバイスよろしくお願いします。
A.大山矯正歯科
 大山矯正歯科 院長の大山 照彦です。
 矯正相談の件、お答えいたします。
 お子様の場合は、下顎の第二大臼歯のはえてくる方向がポイントとなります。
 他の歯と同じように上向きであれば、わざわざ歯茎を切って引っ張り出さなくても、自然にはえてくると思われます。また、第一大臼歯に向かって斜めにはえている様だと、上手くはえてくる事が出来ない為、やはり歯茎を切って起こしてあげないといけないと思われます。レントゲン写真があればもっと適確なアドバイスが出来ますが・・・ 
 上記のどちらのケースになるかは、いつもの先生にレントゲン写真を見せてもらって、どちらの方向にはえてきているのかを確認されたらいかがでしょうか!

大山矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

大山矯正歯科(日本矯正歯科学会認定医・指導医・歯学博士)

〒553-0001 名古屋市中区栄5-16-14 新東陽ビル2F [交通アクセス]
TEL 052-251-3332
[診療時間]月・火・水:10:00~19:00 土・日:10:00~18:00
[休診日]  木・金・国民の祝日
皆様に最新の治療や最良な治療環境を提供できるよう日々努力しています。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2017-06-07京都 10代 女児

歯牙腫があり、2本も引っ張る矯正手術。教えて下さい。

A.西田矯正歯科

2010-09-14大阪府小6女の子

小学6年生の娘、下の歯2本が先天欠損した出っ歯です。

A.広瀬矯正歯科

2009-12-13大阪市西区36歳女性

12歳、第2臼歯が横にはみ出しています。矯正方法と費用を教えて下さい。

A.はしもと矯正歯科

矯正治療について