大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2006-11-2834歳女性

噛み合わせと歯並びのことで悩んでいます。いくつか教えていただきたくメールしました。

 

 

 噛み合わせと歯並びのことで悩んでいます。
 いくつか教えていただきたくメールしました。
 ご回答宜しくお願いします。
 <現在>
 1.今年の3月に下の親知らずを両方とも抜歯しました。
 2.下の前歯(右 側切歯)がこの一年くらいの間に3mmほど後ろにずれてきました。一年より以前に多少(1mm程度)ずれていましたが、気になるほどでもなく、以前かかっていた歯科で「歯は奥歯が前の歯を押してくるので、年齢とともにずれてきます。歯は丈夫なので矯正必要はないでしょう」と言われたのでそのままにしていました。
 3.しかし、現在かかっている歯科で、「このままの状態だと下の前歯、右側切歯と一つおいた左中切歯がいずれ右中切歯の後ろでくっつくであろう。」と診断されました。また、診察時に軽い虫歯と歯周病が見つかり、今から治療にかかります。
 4.上の前歯(左側切歯)は八重歯です。これは永久歯に生え変わる時なので小学生くらいからこの状態です。当時の記憶では、左中切歯と左側切歯が同時期に抜けたため後に生えた左側切歯の生える場所がなくなり、八重歯になったようです。
最近の症状は、、、
(1)食事後、時々胃がごろごろいう。(よく噛んで食べると解消される)
(2)ずれた歯のせいか、そこから息が漏れ、話がしづらい。
。。。ような気がします。
<質問>
 1.本当にこのままの状態にしておくと、上記3.の説明通り、下の前歯、右側切歯と一つおいた左中切歯がいずれ右中切歯の後ろでくっついてしまうことがあるのでしょうか?
 2.噛み合わせに問題がなければ、なるべく矯正はしたくありません。どのように判断したらよいのでしょうか?
 3.もし矯正するのであれば、抜歯はしたくありません。可能でしょうか?

 いろいろなことを考えるととても不安になります。
 長くなり、お忙しい中、申し訳ありません。
 宜しくお願い致します。
A.大山矯正歯科
 大山矯正歯科 院長の大山 照彦です。
 矯正相談の件、お答えいたします。
 お口の中を拝見しないと正確な事は言えませんが、メールの内容から およその事をお答えいたします。

 (Q) 1.本当にこのままの状態にしておくと・・・ 
 (A) 可能性はあると思います。
人は歳をとるとエイジィング(加齢現象)というものが起こります。その一環で、下顎の歯並びには大なり小なりデコボコが出来ていく物です。

 (Q) 2.噛み合わせに問題がなければ・・・  
 (A) メールから判断いたしますと、もし矯正治療を行うならば、歯を抜いての矯正治療になると思われます。期間的には2年間くらいかかるでしょう。デコボコの度合いもかなりありそうなので、治療にはそれなりの痛みが伴うと思われます。保険治療は適用外なので費用もかかります。ですので、本人さんに歯並びを良くしたい。もしくは健康の為に歯並びを治したい。などという明確な意思がなければ、矯正治療はあまりお勧めできませんし、良い治療にはつながらないと思われます。

 (Q) 3.もし矯正するのであれば、抜歯はしたくありません。可能でしょうか? 
 (A) この質問に関しては、実際お口の中を拝見しませんと、何ともいえません。デコボコの量がどの位あるか。かみ合わせはどうなっているのか。口元はどうなっているのか。etc.を判断して決定しなければならないからです。もしよろしければ、歯並びの写真を送っていただければ、もう少し判断できると思います。

大山矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

大山矯正歯科(日本矯正歯科学会認定医・指導医・歯学博士)

〒553-0001 名古屋市中区栄5-16-14 新東陽ビル2F [交通アクセス]
TEL 052-251-3332
[診療時間]月・火・水:10:00~19:00 土・日:10:00~18:00
[休診日]  木・金・国民の祝日
皆様に最新の治療や最良な治療環境を提供できるよう日々努力しています。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

その他

2015-09-05神戸市15歳女性

噛み合わせを治せば、顎関節症は治るでしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2015-06-02西宮市32歳女性

出っ歯とすきっぱを治す最善の方法を知りたい。

A.広瀬矯正歯科

2011-10-23南あわじ市43歳女性

43歳でも矯正は可能でしょうか?

A.

2011-02-04和歌山市32歳女性

前歯に1mm程の隙間があり、気になります。矯正できますか?

A.太田矯正歯科

2010-10-25奈良市50歳女性

矯正を進められています。年齢的に50歳で心配です。

A.しみず矯正歯科

2010-08-07豊島区62歳男性

62才です。この年でも矯正治療が可能でしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2010-07-20神戸市37歳男性

咀嚼した時に歯にしみるような感覚を数年まえから。

A.広瀬矯正歯科

2008-04-03和歌山県2歳10か月女の子

今2歳10か月の娘です。栓状歯といわれました。治療は必要でしょうか?

A.太田矯正歯科

2007-12-29京都市31歳女性

歯根が弱いとすきっぱの治療法はないのでしょうか?

A.西田矯正歯科

2007-10-29彦根市25歳女性

結婚の日だけ装置をはずすことは可能でしょうか?

A.西田矯正歯科

矯正治療について