大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2007-04-06三重県3歳男の子

3歳になる息子は上の歯が隠れるくらいの反対咬合です。最近歯医者さんで上唇と歯ぐきのすじを切りました。来週に前歯を削って下の奥歯に接着剤で高さを作り、噛み合わせを調節して様子を見ましょうと言われました。心配です。

 

 

 もうじき3歳になる息子は上の歯が隠れるくらいの反対咬合です。
 おばあちゃんが下顎が少し出ています。
 最近歯医者さんで上唇と歯ぐきのすじを切りました。
 来週に前歯を削って下の奥歯に接着剤で高さを作り、噛み合わせを調節して様子を見ましょうと言われました。
 リスクは無いと言われてますが心配です。
 治療に進んでも大丈夫なのでしょうか‥アドバイスおねがいします。
A.大山矯正歯科
 大山矯正歯科 院長の大山 照彦です。
 3歳のお子様の治療としては、少し負担が大きそうですね!
 矯正専門医の場合、受け口を治療始める時期としては、どれだけ早くても年長さんか、小学1年生頃からスタートする事が多いように思われます。
 ただ、小児歯科の先生などは、やはり早い時期から治療を開始することもありますが、受け口の治療自体 成長期を通じて(18歳頃まで)治療をしなければいけない場合が多いので、まだ年齢が若い頃は、なるべく負担の少ない治療を選択されたほうが良いと思われます。
 ムーシールドという、受け口改善の装置があります。
 ちょうど3歳頃から適応時期となりますので、このような装置での治療を考えてみてはいかがでしょうか?
 私の知り合いの先生が、ムーシールドで、受け口の治療を行っていますので、一度お問合せされたらいかがでしょうか。
 星見いとう歯科  院長 伊藤 寿志  e-mail hisashi@intsurf.ne.jp  http://www.h-ito-dental.com

大山矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

大山矯正歯科(日本矯正歯科学会認定医・指導医・歯学博士)

〒553-0001 名古屋市中区栄5-16-14 新東陽ビル2F [交通アクセス]
TEL 052-251-3332
[診療時間]月・火・水:10:00~19:00 土・日:10:00~18:00
[休診日]  木・金・国民の祝日
皆様に最新の治療や最良な治療環境を提供できるよう日々努力しています。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

矯正治療について