大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2007-04-14名古屋市33歳女性

6歳になる息子は永久歯が大きいらしく「歯が大きくて矯正の可能性があるから、お金を貯めておいて」と言われました。かなり内側に生えているので心配です。

 

 

 もうすぐ6歳になる息子の歯磨き中に下あご前歯の内側から、白い物が見えて、歯も2本少しぐらついてるのに気づき、早急に歯医者に電話したところ、抜くことになり今日2本とも抜いたのですが、どうやら永久歯が大きいらしく2本抜いた間に素人の私が見た限りでも入らないように感じ、先生に聞くと「歯が大きくて矯正の可能性があるから、お金を貯めておいて」と言われました。
 かなり内側に生えているので心配です。
A.大山矯正歯科
 大山矯正歯科 院長の大山 照彦です。
 矯正相談の件、お答えいたします。
 最近のお子様は、歯の大きさは やや大きくなる傾向にあり、顎の大きさは やや小さくなる傾向にあります。
 両方があいまって、歯並びが デコボコしてくる現代病といえるでしょう。
 お子様の場合も おそらく叢生(そうせい)といいまして、乱くい歯・八重歯という歯並びになると思います。
 治療法としましては、前歯が萌え変わった頃より、顎を側方に拡げる治療を行うと、歯を抜かなくても治る可能性があります。
 ただ、まだ治療時期が早そうですので、あまり心配をせず 上下の前歯が萌え変わるまでまって、矯正専門医に相談に行かれたらいかがでしょうか!

大山矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

大山矯正歯科(日本矯正歯科学会認定医・指導医・歯学博士)

〒553-0001 名古屋市中区栄5-16-14 新東陽ビル2F [交通アクセス]
TEL 052-251-3332
[診療時間]月・火・水:10:00~19:00 土・日:10:00~18:00
[休診日]  木・金・国民の祝日
皆様に最新の治療や最良な治療環境を提供できるよう日々努力しています。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2011-12-05アメリカ在住6歳女の子

6歳の娘、乳歯から2~3㎜ほど内側から永久歯が生えてきました。

A.はしもと矯正歯科

2010-11-25神戸市6歳10か月男の子

反対咬合で永久歯の先天的欠如、顎が小さく下顎に叢生もあります。

A.広瀬矯正歯科

2010-03-18兵庫県6歳男の子

6歳、下の中央部前歯2本が先欠歯と言われました。

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について