大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2007-07-19名古屋市4歳の女の子

4歳の女児です。上の歯と下の歯の中心が少しずれているので、下の正面から3番目の歯が口を閉じると上下ぶつかります。

 

 

 4歳の女児です。
 上の歯と下の歯の中心が少しずれているので、下の正面から3番目の歯が口を閉じると上下ぶつかります。
 笑うと少し歪んでいるような...。
 先日、保健所でこのまま放置したら顔がさらに歪むと言われました。
 小児歯科で見てもらったところ、下のその歯を3分の1ほど削ったら上の歯と当たらないので歪みも自然に治るかもと言い、削ったところは、痛むので神経も取るとのことでした。
 それで様子を見て治らないなら矯正歯科を紹介しますと言われました。
 もし、痛い思いをして治らないなら、初めから矯正をしたほうがいいのではないかなと思いますが、どう言うものなのでしょうか?
 よろしくお願いします。
A.大山矯正歯科
 大山矯正歯科 院長の大山 照彦です。
 矯正相談の件、お答えいたします。
 お口の中を拝見しないと、正確な解答が出来ませんが、答えられる範疇でお答えいたします。
>下の正面から3番目の歯が口を閉じると上下ぶつかります。
 この歯が原因ならば、歯を削るのも一つの手かもしれません。
 咬み合わせが、顎や顔を歪ませていく事は、良くある事なので、対処法としては間違っていないと思います。
 また、歯の神経を抜くかもしれないとの事ですが、この行為も致し方ないと思います。
 これで、顎の歪が治る可能性があるわけですから。
 ただ、年齢が4歳なので、私的にはもう少し時期をずらしてから対処してもいいのではないかと思います。
 せめて、年長さん位からでも遅くはないような気がいたします。
 矯正治療にはいるにしても、小学生位からが望ましいと思っていますので・・・
 本人さんが ある程度納得して治療できるのがベターだと思います。

大山矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

大山矯正歯科(日本矯正歯科学会認定医・指導医・歯学博士)

〒553-0001 名古屋市中区栄5-16-14 新東陽ビル2F [交通アクセス]
TEL 052-251-3332
[診療時間]月・火・水:10:00~19:00 土・日:10:00~18:00
[休診日]  木・金・国民の祝日
皆様に最新の治療や最良な治療環境を提供できるよう日々努力しています。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

矯正治療について