大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2007-08-04豊田市28歳男性

当方、異常なかみ合わせの深さと、隙っ歯に悩んでいます。かみ合わせは、口を閉じると下の前歯が上の前歯の裏に常に当たっています。

 

 

 はじめまして よろしくお願いします。
 当方、異常なかみ合わせの深さと、隙っ歯に悩んでいます。
 かみ合わせは、口を閉じると下の前歯が上の前歯の裏に常に当たっています。
 以前(10代のころ)までは、歯肉に当たっていました、今は歯肉が後退したのか当たっていません。
 上の前歯が前に出てきている様な気もします・・・
 又、上の前歯が常に下唇に当たり年中歯型がついています。
 最近、ごくたまにですが口を開くとき顎が「パキ」と音が鳴るようになりました。
 いろいろサイトを見てみると当方の様なかみ合わせで、最悪急に口が開かなくなるなど載っておりました。心配になっています。
 この咬み合わせを、直す場合通常の矯正で直りますか?外科矯正ですか?また、隙歯も同時に直りますか?
 見た目的にもかなりのコンプレックスを抱えています。
 よろしくお願いします。
A.大山矯正歯科
 大山矯正歯科 院長の大山 照彦です。
 矯正相談の件、お答えいたします。
 治療を考えるのに 大きなポイントが1点あります。
 上顎と下顎に前後的なズレがあるかどうかという事です。
 前後的にずれがある場合は、通常 出っ歯(上顎前突)と呼ばれる咬み合わせとなります。
 それに 過蓋咬合+空隙歯列 がプラスされた咬み合わせとなります。
 ズレがない場合は、過蓋咬合+空隙歯列 の症状となります。
 後者の場合(過蓋咬合+空隙歯列 )は、通常の矯正治療で、歯と歯の隙間を閉じる治療を行えば十分だと思われます。
 前者の場合(上顎前突+過蓋咬合+空隙歯列 )の場合は、外科矯正を考えられた方が、良い結果が得られると思われます。
 >> また、隙歯も同時に直りますか? 
 空隙歯列(隙ッ歯)は問題なく治ります。

大山矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

大山矯正歯科(日本矯正歯科学会認定医・指導医・歯学博士)

〒553-0001 名古屋市中区栄5-16-14 新東陽ビル2F [交通アクセス]
TEL 052-251-3332
[診療時間]月・火・水:10:00~19:00 土・日:10:00~18:00
[休診日]  木・金・国民の祝日
皆様に最新の治療や最良な治療環境を提供できるよう日々努力しています。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

矯正治療について

矯正治療について