大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2007-09-03春日井市4歳男の子

4歳になった息子なのですが、「正中過剰歯」が出てきました。今すぐにでも抜歯をすべきでしょうか?

 

 

 4歳になった息子なのですが、「正中過剰歯」が出てきました。
 将来的な歯並びのことが気がかりで、なるべく早く抜歯をすべきだとも思ってますが、一方でまだ幼いので、今痛い思いをさせて「歯医者嫌い」になってしまったら、子供が成長してから矯正や虫歯等の治療が必要な時に通院できなくなるのも困ると思い、悩んでおります。
 今すぐにでも抜歯をすべきでしょうか?
A.大山矯正歯科
 大山矯正歯科 院長の大山 照彦です。
 お子様の年齢が4歳ですので、まだ様子を見ていても良いかと思います。
 前歯が生え変わる頃に、抜歯すれば その後の歯並びには あまり悪い影響はないと思われます。
 抜歯などの治療は、お子様がどんなに小さくても(低年齢)、本人さんの同意が必要となります。
 無理やり抜歯などしますと、その行為がトラウマとなり、今後の歯科治療に支障を来たしますので、気をつけていただいたほうが良いかと思います。

大山矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

大山矯正歯科(日本矯正歯科学会認定医・指導医・歯学博士)

〒553-0001 名古屋市中区栄5-16-14 新東陽ビル2F [交通アクセス]
TEL 052-251-3332
[診療時間]月・火・水:10:00~19:00 土・日:10:00~18:00
[休診日]  木・金・国民の祝日
皆様に最新の治療や最良な治療環境を提供できるよう日々努力しています。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

矯正治療について