大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2007-09-14名古屋市27歳女性

3か所に矯正相談に行き、2か所では「隙間がないから4本抜くしかない」といわれ、1か所では「削って矯正できる範囲。抜くと隙間ができる。」と言われました。どちらが良いと思われますか?

 

 

 はじめまして。先生のご意見を伺いたいと思い、メールします。
 3か所に矯正相談に行き、1か所では自費で検査もして、上下顎前突と言われました。
 今までに説明していただいた内容としては、
 ①あごの奥行きはあるが、幅が少し狭い。
 ②歯がすべて一般平均より大きく、その分が前に出てきている。
 ③正中線が少しずれている。
 ④かみ合わせは悪くない。
 ⑤顎関節症がある。
 ということでした。
 2か所では「隙間がないから4本抜くしかない」といわれ、1か所では「削って矯正できる範囲。抜くと隙間ができる。」と言われました。
 検査の結果では、歯の模型から上は4.5ミリ、下は3ミリ出ているそうです。
 専門的なことはわかりませんが、私はきれいなEラインになり、かむ機能的にも問題ない矯正がしたいです。
 治療期間はともかく、削って虫歯だらけになること・抜いて噛み合わせが悪くなったりすきっぱになるなら不安です。
 私の場合、どちらが良いと思われますか?
 アドバイスをお願いいたします。 

A.大山矯正歯科
 大山矯正歯科 院長の大山 照彦です。
 矯正相談の件、お答えいたします。
 結論から申しますと、4本歯を抜いて矯正するのがベストだと思います。その理由は、歯を削るだけでは、ご希望の『きれいなEライン』は達成できないのと、『顎関節症がある』との事ですので、この点でも抜歯せず矯正治療を行えば、さらに悪化する可能性があると思われるからです。
 『抜いて噛み合わせが悪くなったりすきっぱになるなら不安です』この件に関しましては、ちゃんとした矯正の専門医に受診されれば、全然問題ないと思います。

大山矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

大山矯正歯科(日本矯正歯科学会認定医・指導医・歯学博士)

〒553-0001 名古屋市中区栄5-16-14 新東陽ビル2F [交通アクセス]
TEL 052-251-3332
[診療時間]月・火・水:10:00~19:00 土・日:10:00~18:00
[休診日]  木・金・国民の祝日
皆様に最新の治療や最良な治療環境を提供できるよう日々努力しています。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

その他

2010-10-25奈良市50歳女性

矯正を進められています。年齢的に50歳で心配です。

A.しみず矯正歯科

矯正治療について