大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2007-09-27鈴鹿市32歳女性

歯医者で過蓋咬合といわれました。矯正などで治す事は可能なのでしょうか?

 

 

 歯医者で過蓋咬合といわれました。とにかく、強く噛まないように、ガムも駄目、硬いものも出来るだけ食べず、とにかく寝るときも歯をくいしばったり絶対しないようにといわれました。いずれ、歯が抜けると。それを少しでも遅らすように、という感じでした。
 実際、母も過蓋咬合で、歯だけには自信があるといつも言っていたのですが、60歳前に、突然歯が次々と抜け始めました。矯正などで治す事は可能なのでしょうか?歯並びはいいです。隙間もありません。ただ、過蓋咬合というだけです。
A.大山矯正歯科
 大山矯正歯科 院長の大山 照彦です。
 矯正相談の件、お答えいたします。
 お口の中を拝見しないと正確なアドバイスは出来ませんが、答えられる範疇で返答いたします。
 過蓋咬合とのことですが、矯正治療単独での治療ですと おそらく第一小臼歯を抜歯しての治療になると思います。マルチブラケット装置を装着して2年間位の期間を要します。他の治療方法としては、外科矯正という、手術と矯正治療を合わせた治療法を用いれば、理想的な咬み合わせが得られます。こちらも治療期間は2年間位です。
 いずれにしても、過蓋咬合自体はそれ程難しい症状ではありませんので、十分満足のいく治療結果が得られると思います。

大山矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

大山矯正歯科(日本矯正歯科学会認定医・指導医・歯学博士)

〒553-0001 名古屋市中区栄5-16-14 新東陽ビル2F [交通アクセス]
TEL 052-251-3332
[診療時間]月・火・水:10:00~19:00 土・日:10:00~18:00
[休診日]  木・金・国民の祝日
皆様に最新の治療や最良な治療環境を提供できるよう日々努力しています。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

矯正治療について

2017-08-24岐阜市21歳女性

ガミースマイルで悩んでいます。

A.大山矯正歯科

2017-06-23大阪市23歳女性

非抜歯のストリッピング有りで過蓋咬合の矯正はできますか?

A.はしもと矯正歯科

2008-05-26岐阜県羽島郡笠松町28歳男性

過蓋咬合、先天的欠如です。インプラントか矯正かで悩んでいます。

A.大山矯正歯科

矯正治療について