大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2007-10-03豊川市31歳女性

0歳11ヶ月の息子の乳歯のことなのですが、10ヶ月で上下4本ずつ生え揃いました。すると、11ヶ月頃から上の真ん中の2本の前歯の間にもう1本歯が縦向きに(普通に生えている歯を90度回転させたよう)生えてきました。

 

 

 0歳11ヶ月の息子の乳歯のことなのですが、10ヶ月で上下4本ずつ生え揃いました。
 すると、11ヶ月頃から上の真ん中の2本の前歯の間にもう1本歯が縦向きに(普通に生えている歯を90度回転させたよう)生えてきました。
 もともと、上の前歯の間には歯1本分くらいの隙間がありました。
 インターネットで調べると、『過剰歯』というものが出ていますが、永久歯に生え変わる時に発見されたり、生えてくるものがほとんどで、乳歯で生えてくるケースを見つけられませんでした。
 非常に稀なのか心配しています。
 永久歯に生え変わる、乳歯が抜ける頃まで様子を見るのでしょうか?
 乳歯のうちに治療する場合もあるとしたら、今後、息子の成長にあわせて考えられる治療法を教えていただけますでしょうか?
 お忙しい所すいませんが、よろしくお願いいたします。
A.大山矯正歯科
 大山矯正歯科 院長の大山 照彦です。
 矯正相談の件、お答えいたします。
 お子様の年齢が、11ヶ月との事ですので、現状としましては 様子を見られた方が良いと思います。
 せめて年少さん位にならないと、歯科治療に協力していただけないからです。
 治療法としましては、年少さん位に過剰歯の抜歯、もしくは永久歯に萌え変わるまで様子を見るかのどちらかだと思います。
 どちらを選択するかは、症状によりますので、1.5歳時の歯科検診の際に、担当の先生にお聞きするが良いかと思います。

大山矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

大山矯正歯科(日本矯正歯科学会認定医・指導医・歯学博士)

〒553-0001 名古屋市中区栄5-16-14 新東陽ビル2F [交通アクセス]
TEL 052-251-3332
[診療時間]月・火・水:10:00~19:00 土・日:10:00~18:00
[休診日]  木・金・国民の祝日
皆様に最新の治療や最良な治療環境を提供できるよう日々努力しています。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

矯正治療について