大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2006-09-13

母親です。子供は15歳から18歳まで矯正治療をし今年の1月からリテーナになり現在は英国に留学中で、来年の3月までです。子供からメールがあり、リテーナの下の方にヒビが入ったので、型があると思うので作って送ってほしいと連絡がありました。

 

 

 母親です。子供は15歳から18歳まで矯正治療をし今年の1月からリテーナになり現在は英国に留学中で、来年の3月までです。
 子供からメールがあり、リテーナの下の方にヒビが入ったので、型があると思うので作って送ってほしいと連絡がありました。
 歯科医に行きましたら、型はないし、歯は動いているのでもう一度型をとらないと作れない、リテーナを送ってくれれば直す。と、言われました。
 息子は、1週間もとるのは無理ということです。
A.太田矯正歯科
 こんにちは。太田矯正歯科クリニックの太田安彦です。
 留学される場合、もう一つ予備の装置や模型があればよかったですね。
 しかし今回は模型がないようなので、主治医の先生がリテーナーを送ってくれれば治すと言っておられるので、そうされるのが良いのではないでしょうか。
 矯正治療での後戻りは多少はあります。
 良い咬み合わせになるように動く場合もありますし、逆に悪くなる場合もあります。
 今回の事で、もし悪くなる場合は、また3月に帰国された時に、主治医の先生に改善をしてもらうのが良いのではと思います。多少の後戻りなら数ヶ月で改善できる場合が、多いです。その事を主治医の先生とご相談されるのが、良いと思います。
 動的治療が終わると矯正治療が終了したと思いがちですが、その後の保定治療も大切な治療で、矯正治療の一部です。
 今お子様は留学という人生において貴重な体験をされてます。歯の事を気にしないで、また帰国された時に、悪くなってる場合、改善するのはいかがでしょうか?私はこう考えます。

太田矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

太田矯正歯科クリニック(日本矯正歯科学会認定医・歯学博士)

〒553-0001 和歌山県和歌山市本町2丁目27番地松屋ビル3階 [詳細マップ]
TEL 073-426-1182(予約制)
受付時間(予約制)/10:00~12:00 14:00~19:00 土・日曜は、18:00まで
休診日/毎週木・金曜、第2・4日曜、祝祭日
みなさんこんちは!院長の太田安彦です。 矯正についてお悩みですか?「評判の良い矯正はどこにいるの?」「費用や期間が心配です。」「いつから矯正をスタートすればいいの?」まずは、ご相談ご見学にいらしてください。きっとお力になれます!初診は無料で行っています。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

矯正装置・模型種類について

2015-04-20淡路島26歳女性

クリヤーリテーナーと矯正の調整いくらぐらいですか?

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について