大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2007-02-07相模原市34歳女性

34歳という年齢で出産を優先したいのですが、妊娠待ち・歯科矯正を同時進行するより、出産後に時期を延ばしたほうがいいのですか?

 

 

 前歯1本が出っ歯20代の時からコンプレックスでした。
 費用面・矯正装置に抵抗があり34才になる今まで踏み込めずいましたが、友人が歯科矯正をし綺麗な歯並びになったこともあり、自分もやるか悩んでます。
 実は、妊娠希望で毎月妊娠してないかドキドキ過ごす毎日なのです。
 まだ妊娠はしてないですが可能性がある時期に、レントゲンをしても大丈夫なのでしょうか?例えばカウンセリングに2軒くらい行くとすると2回もレントゲンを撮ることになりとても心配です。
 妊娠時の歯科矯正は避けた方がいいのはどんな問題があるのですか?
 34歳という年齢で出産を優先したいのですが、妊娠待ち・歯科矯正を同時進行するより、出産後に時期を延ばしたほうがいいのですか?
A.太田矯正歯科
 こんにちは、太田矯正歯科クリニックの太田安彦です。
 妊娠と出産と矯正治療を同時進行は大きな問題はありませんが、矯正治療の中で抜歯などされる場合は妊娠の時期により避けた方が望ましい場合があります。 レントゲンに対しても歯科領域の場合は特に問題はありません。
 問題があるとすれば、例えば、つわりがひどい時期などは、矯正治療を受けるのが、困難な場合もあると思います。体調により来院するのが、難しい時もあると思います。
 治療期間の延長になる場合があります。色々と細かな問題はありますが、矯正治療が出来ないという事ではありません。
 ただ、一つ言える事は、矯正治療は患者様に、ストレスがかかる治療であると思います。もちろん妊娠&出産も女性には、大変ストレスがかかるものだと思います。
 両方に共通する事は、良い事も悪い事もあるという事です。
 矯正治療をする事により、妊娠中に、精神的、肉体的にストレスを感じるのであれば、出産後に延ばされるのが良いと思います。
 矯正相談に行かれたら、矯正治療と妊娠、出産の事、不安な事を全部質問されて、説明を受けて、御自身が納得されてから、治療を検討されるのが良いと思います。
 レントゲンに対しては、カウンセリングの時、撮らなくても大まかな説明は出来ると思いますし、医院に予約の際に、確認されるのが良いと思います。
 長くおつきあいする矯正医の先生との信頼関係が一番大事です。きちんと質問に答えて頂ける先生と出会える事を祈ります。
 簡単ですが、ご質問の答えになりましたでしょうか?

太田矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

太田矯正歯科クリニック(日本矯正歯科学会認定医・歯学博士)

〒553-0001 和歌山県和歌山市本町2丁目27番地松屋ビル3階 [詳細マップ]
TEL 073-426-1182(予約制)
受付時間(予約制)/10:00~12:00 14:00~19:00 土・日曜は、18:00まで
休診日/毎週木・金曜、第2・4日曜、祝祭日
みなさんこんちは!院長の太田安彦です。 矯正についてお悩みですか?「評判の良い矯正はどこにいるの?」「費用や期間が心配です。」「いつから矯正をスタートすればいいの?」まずは、ご相談ご見学にいらしてください。きっとお力になれます!初診は無料で行っています。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

矯正治療について

2011-04-12京都市山科区32歳女性

妊娠中でも歯列矯正をすることは可能でしょうか?

A.西田矯正歯科

矯正治療について