大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2007-02-08福岡県29歳女性

矯正を始めるにあたり、メタル、セラミック、プラスチックのどのブラケットにするかで悩んでいます。

 

 

 はじめまして。矯正を始めるにあたり、メタル、セラミック、プラスチックのどのブラケットにするかで悩んでいます。見た目が気になるので透明なものにしたいのですが、セラミックは歯より硬いので、矯正中に歯が欠けたり、矯正終了後にブラケットを歯から外す際に、エナメル質を傷つけると聞いた事があり不安です。
 メタルの方が金額も安く、小さい上に丈夫なので、治療期間が短くて済むと聞きましたが、実際に何ヶ月もの差が出るのでしょうか?見た目は気になりますが、歯のためを思うとやはりメタルの方が良いのでしょうか?透明装置の利点は、「目立ちにくい」と言う一点だけなのでしょうか。
A.太田矯正歯科
 こんにちは、太田矯正歯科クリニックの太田安彦です。
 ブラケットは色々なメーカーより多くの材質、個性をもっているものが、発売されております。
 メタル、セラミック、プラスチックと言っても、メーカーにより全く別の装置になる事もあります。矯正医のテクニックやシステムにより、医院に導入されておりますので、各医院により違います。
 装置の種類が気になるようでしたら、治療される医院で、ブラケットを見せてもらい、不安な点を尋ねられるのが、望ましいのではないかと思います。
 矯正治療期間は長期間かかりますので、御自身が見た目が気になるなら、透明の装置を装着される事が良いかと思います。

太田矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

太田矯正歯科クリニック(日本矯正歯科学会認定医・歯学博士)

〒553-0001 和歌山県和歌山市本町2丁目27番地松屋ビル3階 [詳細マップ]
TEL 073-426-1182(予約制)
受付時間(予約制)/10:00~12:00 14:00~19:00 土・日曜は、18:00まで
休診日/毎週木・金曜、第2・4日曜、祝祭日
みなさんこんちは!院長の太田安彦です。 矯正についてお悩みですか?「評判の良い矯正はどこにいるの?」「費用や期間が心配です。」「いつから矯正をスタートすればいいの?」まずは、ご相談ご見学にいらしてください。きっとお力になれます!初診は無料で行っています。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

矯正装置・模型種類について

2011-02-21板橋区25歳女性

ブラケットの接着部分の茶色いシミは虫歯でしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2010-12-18神戸市須磨区36歳女性

出っ歯の改善、二回目、マウスピース矯正で治したい。

A.広瀬矯正歯科

2010-03-27兵庫県15歳男性

目立たない器具はありますか?費用と期間も知りたいです。

A.広瀬矯正歯科

2008-01-08名古屋市39歳女性

最近、奥歯が1本しかあたらない前咬になりました。

A.大山矯正歯科

2007-09-30東京都7歳女の子

FKOは24時間の装着が必要なのですか?

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について