大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2007-08-19岩出市34歳女性

小学校4年生から中学3年生まで矯正していましたが、治療完了後、虫歯で奥歯が抜けたりして徐々に下の歯並びが悪くなりました。

 

 

 小学校4年生から中学3年生まで矯正していましたが、治療完了後、虫歯で奥歯が抜けたりして徐々に下の歯並びが悪くなりなりました。
 28歳の時に、以前矯正していた歯科に相談すると、まず抜けた左奥歯にブリッジをして、右下小臼歯を一本抜いて矯正する、と言われ、ブリッジするところまでいきましたが、どうしても抜歯がいやで、矯正までいきませんでした。
 でも、奥歯にブリッジしたことで、さらに下の歯並びが悪くなり、去年、別の歯科に行ったところ、レントゲンで、右奥下に見えないけれど親しらずがあって、どんどん並びが悪くなってくるし、そのうち痛くなってくるから親しらずを抜いた方が良い。と言われました。
 でもやはり抜くのが嫌で今に至っています。
 また、最近右上の一番上の歯が抜けてしまい(歯科では抜けたままでも一番奥なので問題ないといわれそのままにしていますが)かみ合わせも悪く上の前歯も下の歯に押されて出てきています。
 矯正するには親しらずを抜かないとだめでしょうか。
 また小臼歯をぬく必要もありますか?
 それと、右上の一番奥の歯が無くても、矯正治療の際問題ないでしょうか。
 写真わかりずらいかもしれませんが、治療期間と治療費もどれくらいかかるのかも知りたいです。よろしくお願いします。
A.太田矯正歯科
 こんにちは。太田矯正歯科クリニックの太田安彦です。
 お写真拝見いたしました。
 すでに虫歯で左奥歯が抜けていて、右上の奥歯も抜けている状態で、さらに抜歯をしないと矯正治療は無理であるかとのご質問ですが、申し訳ありませんが、写真だけでの診査では判断が困難です。
 可能であれば、直接診せていただいたり、レントゲン写真や歯の模型診査などを行い、判断させて頂く方がより詳しく説明出来ると思います。
 ただ、右下奥の親知らずに関しましては、生えてくる方向や場所のスペース不足などにより、矯正後の歯並びに影響を及ぼすこともありますので、抜歯せざるを得ない場合もあります。
 抜歯に抵抗があるようですが、良い結果にするために抜歯をした方が、抜歯をしないより残りの歯を良い状態で保つ事ができる場合に限り抜歯を行います。
 費用についてですが、大体の相場というものはありますが、自費診療になりますので、地域や医院によって異なります。
 治療期間については、成人の方で、2年から3年位が多いです。

太田矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

太田矯正歯科クリニック(日本矯正歯科学会認定医・歯学博士)

〒553-0001 和歌山県和歌山市本町2丁目27番地松屋ビル3階 [詳細マップ]
TEL 073-426-1182(予約制)
受付時間(予約制)/10:00~12:00 14:00~19:00 土・日曜は、18:00まで
休診日/毎週木・金曜、第2・4日曜、祝祭日
みなさんこんちは!院長の太田安彦です。 矯正についてお悩みですか?「評判の良い矯正はどこにいるの?」「費用や期間が心配です。」「いつから矯正をスタートすればいいの?」まずは、ご相談ご見学にいらしてください。きっとお力になれます!初診は無料で行っています。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

矯正治療について

2017-06-23大阪市23歳女性

非抜歯のストリッピング有りで過蓋咬合の矯正はできますか?

A.はしもと矯正歯科

矯正治療について