大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2008-10-03大阪市住吉区25歳女性

年々、口が閉じにくくなり上唇も厚くなっています…。私のような場合、矯正だけではキレイな口元に治すのは難しいでしょうか?

 

 

 年々、口が閉じにくくなり上唇も厚くなっています…。
 長年のコンプレックスですので、今のうちに矯正したいと考えております。
 私のような場合、矯正だけではキレイな口元に治すのは難しいでしょうか?
 歯茎の骨を削る?ような治療ですと費用がさらにかかるのではないかと心配です。
 また、前歯1本はセラミック(土台はファイバーコア)ですが、治療する場合、問題点などありましたら教えて下さい。
 ご返信はお手すきの時で構いません。
 よろしくお願いいたします。
A.はしもと矯正歯科
 はしもと矯正歯科/歯並び.TVの橋本公志です。
 近年の矯正治療では,治療目標はただ「見た目が美しく,よく噛める!」という事のみならず,「美しい噛み合わせに付随する,調和の取れた横顔!」という事も含まれています。
 これは歯並びを良い状態に矯正することで,悪い歯の位置によって飛び出したり窪んだりした口元を本来の綺麗なラインに戻すと考えて下さい。
 一例の写真、(右の4点)を貼付します。
 貴方のイメージするキレイな口元と我々の考える治療予測が完全に一致するかどうかは難しいところでしょうけれど,この例のような変化は可能と思います。
 歯茎の骨を削るような行為は,かなり特別な場合にかぎりますので,あまり心配する必要はないと思います。
 ただし,抜歯が必要である可能性は高いと思いますので,考慮に入れて下さい。
 また前歯のセラミックですが,もし,歯の裏側の装置がご希望の場合はやり換えが必要となる場合があります。
 これはセラミックの差し歯は裏側に金属の層とセラミックの層の境界線があり,この部分に装置の接着面が重なる場合,非常に装置の脱落が起こりやすく,期間の延長に繋がる為です。
 一般的な外側の装置の場合(白い装置であっても)あまり問題となりません。
 費用に関してはHPを参考にして下さい。
 添付頂いた写真を拝見するかぎり,あなたのお口の中はかなり手入れがゆきとどいており,歯科医師としてはとても感心しております。
 しかし,矯正歯科医師としては,「矯正すればこんなにキレイになるのになあ!」という思いが巡り,すこし「もったいない」と考えてしまいます。
 年齢的にも最近の基準で考えればかなりお若いカテゴリーに入りますので,一つ前向きに検討されては如何でしょうか?

 橋本様
 診ていただいてありがとうございます。
 丁寧なご回答でとても分かりやすく、また、抜歯だけでも大丈夫なようでホッとしました。
 来年にでも矯正を始められればと考えておりますので、その際はよろしくお願いいたします。

はしもと矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは 

はしもと矯正歯科矯正歯科認定医

〒553-0001 大阪府大阪市福島区海老江2-2-5 SYDビル6階 野田阪神駅徒歩1分
TEL:06-6453-8599 FAX:06-6453-6649
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

その他

2010-10-25奈良市50歳女性

矯正を進められています。年齢的に50歳で心配です。

A.しみず矯正歯科

矯正治療について