大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

滋賀

2009-02-27八尾市36歳女性

非抜歯での治療、前歯だけを矯正することは出来ないんでしょうか?インビザラインでの治療は可能でしょうか?

 

 

 顎が小さいのに歯が大きい為、上の前3本の歯並びが悪いです。
 1本だけが特に飛び出しています。
 10年前に一度、一般歯科と矯正歯科の二つで矯正の相談をしたんですが、一般歯科では、抜歯しなくても顎の大きさを広げれば治せると言われ、矯正歯科では、噛み合わせは合ってるので、上下4本の抜歯が必要と言われました。
 出来れば抜歯は避けたかったので、一般歯科で治療を受けようかと思いましたが、顎を広げて、歯を並べるということは、一番出てる歯に並ぶということだと知人に言われ、結局、矯正をすることなく今日に至ります。
 でも、歯並びが悪くてみっともないという気持ちは年々強くなっていて、今度こそ矯正治療を受けたいので、是非、アドバイスをお願い致します。
 私が矯正する場合、やっぱり抜歯は必要でしょうか?
 また、噛み合わせが合っているなら、前歯だけを矯正することは出来ないんでしょうか?
 あと、最近、インビザラインという目立たない装置を知ったんですが、貴院ではインビザラインでの治療はされていますか?
 私はインビザラインでの治療は可能でしょうか?
 お忙しいところ恐れ入りますが、宜しくお願い致します。
A.はしもと矯正歯科
 はしもと矯正歯科/歯並び.TVの橋本公志です。
 メール拝見しました。
 写真の貼付,有り難う御座いました。
 前歯の飛び出しでお悩みのご様子ですね。
 まず,結論から申し上げると,非抜歯での治療はあまりお勧めできません。
 歯並びが凸凹した状態を叢生と呼びますが,貴方のレベルの叢生量ですと,少々顎を広げても解消が困難で,広がりで吸収出来ない分は,前歯がより飛び出す形で無理に解消する結果に繋がります。
 これでは歯並びはそれなりに整って見えても,本来歯が生える部分を超えて歯列が広がってしまいますので,噛み合わせが狂ったり,治療後後戻りの原因となりがちです。
 また現状で横顔はさほど口元が飛び出してはいないようですが,理想的にはもう少し後退させた方がラインは綺麗にまとまるでしょうし,噛み合わせにも無理がないような治療で納めたいものでしょう。
 従って,矯正治療をなさるなら,抜歯はある程度含みおいて考えられた方がベターと思います。
 さて,仮に抜歯を伴うとして,前歯のみの部分矯正ですが,確かに下顎の歯列はそれほどの凸凹が見られないので,成立する可能性はありますが,基本的に部分矯正はあまりお勧め出来ません。
 メリット・デメリットがありますが,治療結果を重視するなら,全体の矯正をお勧めします。
 部分矯正に関しては,当サイトの http://www.hanarabi.tv/0783/35.html を参考にして下さい.
 またインビザラインに関してですが,当院でも取り扱いがあり,多くの方がこの装置で治療されております。
 しかし,貴方の場合,あまりお勧めできません。
 抜歯治療で,それなりの叢生量があるケースですと,技術的に不可能ではありませんが,インビザライン以外の補助装置(部分的に従来のブレースを装着したりする)が必要になったり,長期化したりすることがあるためです。
 目立たないということを重視されるなら,歯の裏側の装置の方が,より目立ちませんし,期間も短く,結果も確実でしょう。
 現在の状況やこれまでの経過を拝見すると,随分長い間悩んでおられるご様子ですね。
 しかし,現代の矯正の基準からすれば,たとえば年齢は矯正治療にあたり,さして高い部類でもありませんし,何より基本的に矯正治療は人生で一度しか行わない物です。
 ですので,ここは一つ,よく考えて,悔いのないより良い結果を目指すことを考えて下さい。

はしもと矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは 

はしもと矯正歯科矯正歯科認定医

〒553-0001 大阪府大阪市福島区海老江2-2-5 SYDビル6階 野田阪神駅徒歩1分
TEL:06-6453-8599 FAX:06-6453-6649
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
都道府県
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

矯正装置・模型種類について

2020-12-02和歌山県25歳女性

噛み合わせと出っ歯を治すにはどの選択が一番いいでしょうか?

A.太田矯正歯科

2016-06-17和歌山県田辺市23歳女性

マウスピース矯正か裏側矯正のハーフで考えているのですが難しいでしょうか?

A.はしもと矯正歯科

2014-04-26和歌山市27歳女性

V字になっている上だけマウスピース矯正できるんでしょうか?

A.太田矯正歯科

2013-06-10京都市左京区19歳女性

乱杭歯、矯正を考えているのですが、答えて頂ければ嬉しいです。

A.西田矯正歯科

2012-03-29滋賀県甲賀市16歳男性

マウスピース矯正はやってますか?

A.西田矯正歯科

2010-12-18神戸市須磨区36歳女性

出っ歯の改善、二回目、マウスピース矯正で治したい。

A.広瀬矯正歯科

2009-11-29大阪市北区32歳男性

マウスピース矯正を希望しております。

A.はしもと矯正歯科

矯正治療について