大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2007-12-01伊丹市15歳女の子

15歳の娘です。一年前より開咬のインプラント矯正治療中ですが…。固定しなかったらインプラントなしの矯正で進めると言われました…。インプラントの有無で悩んでいます。

 

 

 15歳の娘が一年前より開咬の矯正治療中です。
 最初は外科的になるかも、と言われましたが結局矯正だけでいくことになりました。
 かかりつけの歯科に月二回矯正の先生がこられます。
 2ヶ月前インプラントが必要で入れてもらったのですが片方は一度で入ったのに反対側はすぐ抜け場所を変えたりして何度かやってもまだ固定しません。
 インプラントを入れるのは歯科の先生なのですが、矯正用のインプラントを入れるのは初めてだそうです。
 予定の位置より奥へずらして入れましたがそれも動いているようです。
 これで固定しなかったらインプラントなしの矯正で進めると言われました。
 インプラントが固定できないのが技術の問題か娘の骨に原因があるのか分からないのですが、本当にインプラントは無理なのか?インプラントなしでできるのか?このままこちらで矯正を続けるべきか、一度セカンドオピニオンを取るべきではないかと悩んでいます。
 大事な事なのでお金は戻ってこなくてもよき方法が分かればそちらを選びたいのです。
 抜歯はインプラントの前に上2本抜いており、昨日3本目、今週末4本目を抜きます。
 ご指導よろしくお願いします。
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 元々、矯正治療にインプラントを用いるようになったのは、通常の矯正治療では困難なケースを治療するためでした。
 それが最近では、治療期間の短縮や患者さんの協力の必要性を軽減できる目的で使用されるようになってきました。
 ですから問題は、当初主治医がどういう目的でインプラントの使用を決めたかです。
 後者が目的だとすれば、たとえインプラントの使用が無理でも治療は可能だと思われます。
 現在の状態を正確に把握していないため、治療法についての的確なコメントはできませんが、よほど重篤な開咬でない限りインプラントを使用しなくても治すことはできると思います。
 まず、主治医にインプラントの使用目的、そして使用不可の場合の今後の治療方針、および外科矯正になる可能性はどれぐらいなのかを尋ねてみることです。
 そして、説明に納得のいかない時は、他の矯正医に診てもらい、セカンドオピニオンを求めた方がよいでしょう。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2015-09-05神戸市15歳女性

噛み合わせを治せば、顎関節症は治るでしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2011-10-27兵庫県15歳男性

15歳、成長過程にありますが矯正は可能ですか?

A.広瀬矯正歯科

2011-09-07名古屋市15歳男性

顎が右にずれています。なおるのでしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2011-02-16高崎市15歳女性

顎の長いのは手術をすればきれいに治るのですか?

A.広瀬矯正歯科

2010-09-08大阪中学3年生男性

開咬、巨舌症、舌も顎も手術をしないで治す方法はありますか?

A.広瀬矯正歯科

2010-03-27兵庫県15歳男性

目立たない器具はありますか?費用と期間も知りたいです。

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について