大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2007-12-101歳10ヶ月女の子

福岡・北九州近郊(佐賀・熊本までならOKです)で、先生のお勧めの矯正歯科がありましたら教えていただけませんでしょうか。

 

 

 広瀬先生 はじめまして。
 私の1歳10ヶ月の娘のことで数点ご相談させていただきたいと思います。
 私も妻も、そしてお互いの血縁者をみましても特に歯並びが悪い人はいないのですが、最近になって娘の下の歯が上の歯より前に出ていることに気付きました。
 横顔をみても特にあごが出ているわけではありません(いわゆる鼻のてっぺんとくちびるを結ぶラインの延長上にあごがあります)。
 私の娘は妊娠中毒症のため850gの超未熟児で出生し、1歳半の歯科検診で「上の前歯ができる時期に母体からの栄養が少なかったので、前歯が弱い」といわれました。
 同じように上顎の成長がわるいということなのでしょうか。
 眠っているときにあごを合わせるとだいたい上の歯と下の歯がちょうど合わさるくらいになるので、起きているときは意識的に下あごを出してかみ合わせてるような気もします。(事実、何の目的か分かりませんが、よく下顎をアイーンの形に出していることがあります)
 他の方への返事にあるように4-5歳になっても気になったら、矯正歯科を受診しようと思いますが、それまでに心がけることはありますでしょうか。
 最後に、福岡・北九州近郊(佐賀・熊本までならOKです)で、先生のお勧めの矯正歯科がありましたら教えていただけませんでしょうか。
 御多忙中に申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 出生児の状態から、お子さんの歯並びのことを心配されるお気持ちは大変よくわかります。
 しかし、今の時点で心配される必要はありません。
 元々下顎は、三次元的に動くことが可能な構造になっています。
 これは大人でも子供でも同じです。
 特に年齢の低い時は、下顎骨を含む周囲の骨も軟らかく、形態的にも容易に移動しやすい状態になっています。
 ですから今の段階では、必要以上に将来の歯並びについて悩まず、すべきことは虫歯を作らないように注意してあげることです。
 また、お勧めできる矯正医としては、熊本の池上先生がおられます。(http://www.koc.or.jp/)
 親しくさせて頂いているわけではありませんが、以前引っ越された患者さんの引き継ぎをお願いしたことがあります。
 矯正の世界では、リーダー的存在の著名な先生です。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

矯正治療について