大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2007-12-12兵庫県10歳男の子

もうすぐ10才の長男ですが、左前歯が生えてこなくて困っています。

 

 

 もうすぐ10才の長男ですが、左前歯が生えてこなくて困っています。
 右前歯はしっかり生え大きい歯が生えています。
 左前歯は、4才の時かけた為、接着しました。
 なかなかぐらぐかないので、7才に接着してもらった歯医者へ行ったところ、それが悪影響で、乳歯が抜けず永久歯が左斜めにゆがんでいるとの事でした。
 で、8才時に左前歯の左側の歯も抜いてもらったのですが、更にその隣の左の歯が邪魔して、2本とも生えてこないとの事で、近日さらにその歯を抜くことになりました。
 心配なのは、3本重なっている状態が、前歯が後ろだったら困るという事です。
 どのような重なりになっているかは、レントゲンではわからないといわれたのですが、本当なのでしょうか?
 前歯がへっこんで、又、矯正は中学校からと言われたのですが、良い方法はあるのでしょうか?
 7才の時から、3カ月毎に歯医者へ通っているのですが、この治療でよかったのでしょうか?
 大変申し訳ありませんが、ご回答いただけましたらありがたいです。
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 基本的には、歯が生えて来ず、骨の中に埋まっている場合は、開窓(歯茎を切り開き、場合によっては骨を削って埋まっている歯を肉眼で見えるようにすること)を行います。
 そしてその歯に力をかけて引っぱり出します。(当院ホームページー埋伏歯参照)
 文面から推測しますと放置することによって、さらに問題が大きくなる可能性があります。
 なぜなら、乳歯を抜歯したままで永久歯が生えて来ない状態が長く続くと、後方の歯が前に移動し、永久歯が生えるスペースが失われてしまうからです。
 矯正専門の歯科医院で診てもらい、開窓および牽引などの処置が必要かどうか意見を聞かれることをお勧め致します。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2012-05-21京都市南区10歳女の子

10歳、乱杭歯。開始時期とやはり費用が気になります。

A.西田矯正歯科

2010-10-26木津川市10歳男の子

小5の男の子、出っ歯、なるべく目立たない裏側矯正を…

A.西田矯正歯科

矯正治療について