大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2008-01-01香川県丸亀市32歳女性

2歳11ヶ月の息子ですが、下の前歯が1本未だに生えてきません。「歯芽腫」が原因と診断されましたが、低年齢の処置はできないとの返事が返って来ました。

 

 

 2歳11ヶ月の息子ですが、下の前歯が1本未だに生えてきません。
 健診ではいずれ生えるでしょうと言われ様子を見ていましたが、全く兆候が無いので歯科医院を受診しました。
 レントゲンの結果「歯芽腫」が原因と診断されましたが、外科手術となる為、総合病院の口腔外科に行くよう言われました。
 主治医の先生に連絡を取っていただいたのですが、低年齢の処置はできないとの返事が返って来ました。
 除去手術は低年齢の子では難しい処置なのでしょうか?
 何歳ぐらいになれば一般的に処置は可能になるのでしょうか?
 最近、息子がその生えていない部分を指して「歯が痛い」と言います。
 でも、食事をしたり遊んでいると忘れてしまう程度なのでそれほど強い痛みではないようですが、「歯芽腫」によって違和感や痛みがでることもあるのですか?
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 文面から判断しますと、治療ができないということはないと思います。考えられることは、年齢的に局所麻酔ではどうしても動くために治療しにくく、かといって全身麻酔でするのは大げさ過ぎて躊躇してしまうということではないでしょうか。
 当院でお願いしている口腔外科の先生にお尋ねしたところ、全身麻酔するなら何歳でも可能、外来でするなら聞き分けのできる小学生以降がよいとのことです。
 また、痛みについてはその部位が感染している可能性が考えられます。歯科医院で薬を出してもらうなど感染に対する処置をしてもらうのがよいでしょう。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2010-11-22本巣市32歳女性

2歳1ヵ月の娘、反対咬合に気づき悩んでしいます。

A.大山矯正歯科

2008-04-03和歌山県2歳10か月女の子

今2歳10か月の娘です。栓状歯といわれました。治療は必要でしょうか?

A.太田矯正歯科

矯正治療について