大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2008-01-20広島県16歳女性

外科矯正を行う場合、矯正装置は術前術後は必ずつけなければならないのでしょうか。

 

 

 16歳の娘ですが、1年前まで5年ぐらい受け口の矯正を矯正歯科で受けました。
 それなりに成果はあったのでしょうが、矯正ではこれ以上無理ということで、外科手術を広大病院で受けるようにすすめられました。 が術前術後一年ぐらいは、矯正装置をつけなければならない、通院も遠いなどで、手術に踏み切れずにいます。
 最近また顎がでてきているようです。
 顎のゆがみも気になります。
 矯正装置は術前術後はかならずつけなければならないのでしょうか。
 すぐに手術してもらえないのでしょうか。
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 矯正装置をこれ以上つけたくないお気持ちはよくわかりますが、外科矯正を行う場合は、矯正装置は必須のものです。
 日本で受け口の手術が始まった初期の頃は、矯正装置をつけずに手術をしていたようですが、術後の安定が得られず、ひどい結果だったそうです。
 ですから今では、術前矯正で手術後に安定の得られる咬み合わせを作ってから手術を行い、その後仕上げの術後矯正をするのが常識になっています。(当院ホームページー外科矯正参照)
 装置装着以外にも通院等の面倒さはあるかとは思いますが、満足のいく結果を得るためには避けれないことだとお考え下さい。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2012-03-29滋賀県甲賀市16歳男性

マウスピース矯正はやってますか?

A.西田矯正歯科

2012-02-22和歌山市16歳男性

歯並びが悪いと健康診断で言われて、気になりました。

A.太田矯正歯科

矯正治療について