大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2008-02-07福岡市31歳女性

保定期間中の後戻り、かみ合わせについて相談させて下さい。半年ほど前に一年の矯正治療が終わりリテーナーになりました。矯正したきっかけは開口を治す為です。

 

 

 保定期間中の後戻り、かみ合わせについて相談させて下さい。
 半年ほど前に一年の矯正治療が終わりリテーナーになりました。
 矯正したきっかけは開口を治す為です。
 治療は非抜歯で順調に進みました。
 しかし、リテーナーになってから上の前歯に少しの後戻りが現れ、かみ合わせも浅くなり 今は前歯が当たっていません。
 かみ合わせも悪く一番奥が異常に当たり、頭痛がしたりと気持ち悪くなります。
 担当医は「暫く様子を見る」と言うだけです。
 自分としてはすぐにでも再矯正をするなど、何らかの処置が出来ないものかと思ってしまいます。
 このような場合、暫く様子を見る事はよくある事なのでしょうか?
 宜しくお願いします。

A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 開咬の後戻りの原因のひとつとして、舌の癖があります。
 もし舌癖があるとすると、原因が除去されていない限り、再治療を行っても再度後戻りが起こることになります。
 また、咬み合わせが安定せず、不安定になることもあります。
 舌癖が原因の場合は、再治療をする前にMFTなどの癖を治すための訓練を行うことが先決でしょう。(当院ホームページーMFT参照)
 まず、舌癖についての主治医の見解を聞かれてはどうでしょうか。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

矯正装置・模型種類について

2015-04-20淡路島26歳女性

クリヤーリテーナーと矯正の調整いくらぐらいですか?

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について