大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2008-02-16兵庫県神戸市北区36歳女性

11歳の女児です。先天性永久歯欠如で上の前歯の隣2本が両側共 下の右前歯 下の左の前歯から数えて4番目の歯がありません。

 

 

 11歳の女児です。先天性永久歯欠如で上の前歯の隣2本が両側共、下の右前歯、下の左の前歯から数えて4番目の歯がありません(わかりづらい表現ですみません)
 近所の歯科でわかって、成長期なので今は特に何も出来ないと言われたのですが、今しておかなければいけないことはないのでしょうか?(フッ素塗布には通っています)
 また、4月に中学に入学したら、吹奏楽部に入りたいと言うのですが、木管、金管楽器を吹くことが出来るのでしょうか?(治療を始めることになって途中で辞めなければならないのはかわいそうなので)
 よろしくお願いいたします。
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 4本の永久歯が先天的に欠如している場合、最終的にどのような咬み合わせにするのかという、目標を定めることが重要になります。
 具体的には、歯が欠如しているところに歯を移動してスペースを閉じるのか、あるいはスペースを確保して将来補綴処置(差し歯やブリッジ、インプラントなど)を行うのかを、ある程度決めることになります。
 また骨格的な問題や悪い癖がある場合は、成長が残っている間にそれらの改善を行います。(当院ホームページー早期治療参照)
 治療の開始が遅れることによって、選択肢が狭くなってしまう可能性がありますから、早めに矯正専門の歯科医院で、診てもらうことをお勧め致します。
 楽器については現在の咬み合わせと、歯を動かす方向によっては見合わせた方がよい場合がありますから、相談に行かれた際に尋ねた方がよいでしょう。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2011-01-08加古川市40歳女性

11歳、ヘッドギアで下顎の拡大などもできるのですか?

A.広瀬矯正歯科

2010-03-31紀の川市11歳女の子

気になる八重歯、矯正を考えていますが、期間、費用は?

A.太田矯正歯科

2010-02-11鳥取県11歳女性

小学5年生の娘のことですが出っ歯でなやんでいます。

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について