大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2008-02-19静岡市12歳女の子

12歳の娘は顎が小さい割にかなり歯が大きく少しだけ前に出ています。抜歯以外にも永久歯期の治療のデメリットは大きいのでしょうか?

 

 

 12歳の娘のことで相談させて下さい。
 歯並びが悪いのでいつか矯正したいと考えていました。
 2年前にある矯正歯科医に相談したときに、「まだ早い。永久歯に生え換わってから」というようなことを言われ、子供の希望で中学頃から開始しようと思っていました。
 先日、子供の知人が通っている別の矯正歯科に行くと「もっと早く来れば抜歯しなくて済んだのに…」「大人の矯正と同じなので大変ですよ」と開始の遅さをかなり指摘されてしまいました。
 私自身も矯正経験者で、抜歯は覚悟していましたが、そんなに治療が遅かったのかと、ショックを受けています。いろいろな病院に行っておくべきだったと夜も眠れません…。
 乳歯期と永久歯期の治療はそんなにも違うのでしょうか?娘は顎が小さい割にかなり歯が大きく少しだけ前に出ています。(口元が出っ張っている程ではありません。)抜歯以外にも永久歯期の治療のデメリットは大きいのでしょうか?
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 永久歯列期からの矯正治療に抜歯以外のデメリットはないかとのご質問ですが、12、3歳で治療をスタートするのであれば、全く心配する必要はありません。
 成人の方で、歯周病や補綴物(差し歯やブリッジ)がある場合は、歯や歯周組織にダメージを受けるなどのデメリットが考えられます。
 早期治療と永久歯列期の治療では、確かに小臼歯抜歯の割合が変わるのは確かです。(当院ホームページー早期治療参照)
 もちろん歯を抜かずに治せるのなら、それに越したことはありませんが、抜歯することによって口元が、よりきれいになるとか、より理想的な咬み合わせになるというメリットもあります。
 ショックを受けたお気持ちはよくわかりますが、ご自身を責めず、今から始める矯正治療を前向きに捉えて下さい。
 それがお子さんのためでもあると思います。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2017-06-07京都 10代 女児

歯牙腫があり、2本も引っ張る矯正手術。教えて下さい。

A.西田矯正歯科

2010-09-14大阪府小6女の子

小学6年生の娘、下の歯2本が先天欠損した出っ歯です。

A.広瀬矯正歯科

2009-12-13大阪市西区36歳女性

12歳、第2臼歯が横にはみ出しています。矯正方法と費用を教えて下さい。

A.はしもと矯正歯科

矯正治療について