大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2008-03-08大阪市31歳女性

歯並びを綺麗にしたいのと、顎を短くしたいのです。でも顎は口を閉じた状態で5センチ位あると思いますが、短くしようと思うとやはり美容外科でしょうか?

 

 

 自分なりに色々調べてはいますが、知識が乏しい質問になってしまい、申し訳ございませんが、よろしくお願いします。
 まず、上顎と下顎の違いもイマイチわらかないのですが、私が小さい頃からずっと気になるのは、1番に顎の長さです。
 もちろん、歯並びは昔から悪かったのですが、やはり顎の長さは歯並びから影響しているのですよね?(ちなみに、ホームページの外科矯正の症例の方々よりもすごく顎が長いです)
 歯並びも気にはしてましたが、二の次だったのです。
 でも、美容整形で顎の手術だけするよりも、保険が利く歯の矯正から始めようかと・・・。(歯医者嫌いで殆ど通っておらずほったらかしです)
 症例を見ると、「その3」には近いけど、もっとデコボコで、下の奥歯は内側に向いており、口をイーっとすると、下の歯は上の歯より前に出ています。
 そして、イーっとした場合、顎は前に突き出ます。(口を閉じていると、顎はまっすぐで、左右は同じかと。)
 自分では顎変形症、下顎前突と思いますが、自己判断です。
 歯並びを綺麗にしたいのと、顎を短くしたいのです。
 でも顎は口を閉じた状態で5センチ位あると思いますが、短くしようと思うとやはり美容外科でしょうか?
 矯正で、顎が長くなるというのも聞いた事があり不安です。
 まずは口腔外科、矯正歯科、など、どこに相談すればいいのでしょうか?
 なんだか、大阪は病院があまりなさそうな気がします・・・。
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 まず、外科矯正の適用になるかどうかの診断をしてもらう必要がありますから、矯正歯科か口腔外科に行かれるとよいでしょう。
 どちらを先に行かれてもよいと思いますが、どちらにしても治療を開始する前には、両者の確認が必要になります。
 最初に行かれた医療機関で、それぞれの連携した医療機関を紹介されることになります。
 医療機関を選ぶポイントは、治療技術や経験はもちろんですが、保険で治療ができる医療機関であるかどうかが重要です。
 正式には、顎口腔機能診断施設基準に適合した医療機関になりますので、確認して下さい。
 なお昨年(平成19年)4月以降は、保険で矯正治療を行わない場合は、外科手術も保険が適用されないことになりましたので、注意して下さい。
 また、外科手術で顎を短くすることも可能ですから、安心して下さい。
 ただし、顎変形症の治療は噛み合わせを治すことが目的で、あくまでも顔貌の変化は付加的なものであることを認識しておいて下さい。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

費用・治療費・保険・期間

矯正治療について