大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2008-04-09埼玉県33歳男性

私は、口蓋裂による上顎の成長が幼少期のまま止まっているようで、下顎が出ております。

 

 

 ①私は、口蓋裂による上顎の成長が幼少期のまま止まっているようで、下顎が出ております。
 18歳ころに虫歯の治療で通っていたい歯医者さんにもし歯科矯正を行うのであれば、上顎を切って、骨が成長するような治療が必要とのことでしたが、それができるかできないかは、検査してみないとわからないとのことでしたが、実際のところ可能なのでしょうか?
 ②本当は、広瀬先生のところで診ていただきたいと思っておりますが、現実的には難しいですが、広瀬先生からご紹介頂ける関東地方の歯科医さんはいらっしゃいますでしょうか?
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 おそらく以前聞かれた治療は、外科手術で上顎骨を前方に出す治療法だと思います。
 この治療法なら、通常は間違いなく骨格の改善が可能ですが、口蓋裂の患者さんの場合は、過去の手術の瘢痕が原因で十分な移動ができない場合があります。
 そういう場合は、顎骨延長術という方法を用いることにより、大きな移動量を得ることができます。(外科矯正-その4参照)
 顎骨延長術については、当院が手術をお願いしている神戸市立医療センター中央市民病院、歯科口腔外科のHPを参考にして下さい。
 (http://chuo.kcho.jp/department/oral_maxillofacial/outline.html)
 関東圏で推薦できる先生は、川崎市の根津矯正歯科の根津浩先生です。(http://www.kinet.or.jp/nezu/hp/)
 指導的立場にある立派な先生ですから、一度相談に行かれてはどうでしょうか。

 広瀬矯正歯科 広瀬 豊 院長様
 ご丁寧な対応誠に有難うございます。
 色々なホームページを拝見させて頂いておりましたが、治療に関する情報量も多く、一番安心できそうな印象を持っていました。
 できれば、直接見て頂きたいという思いもありましたが、治療後も通院することを考えると、断念せざるを得ませんでした。
 ご紹介頂きました根津矯正歯科の根津浩先生のところへ一度相談に行ってみたいと思います。
 有難うございました。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

外科手術・外科矯正

矯正治療について