大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2008-04-21USA4歳男の子

現在4歳になる息子は、開咬だと言われました。治療を開始したいと思うのですが、年齢的には5歳ではやはり遅いほうなのでしょうか?あと、舌癖を治すトレーニングはどこの歯科でも行っているものではないのでしょうか?

 

 

 広瀬先生
 初めてメールさせていただきます。
 現在4歳になる息子のことで相談があります。
 2歳頃から何となく舌が歯の外へ出て話す癖があることに気付き、何とかしなくてはと思ってはいたのですが、言葉を本格的に発するようになったのが3歳を過ぎたころだったこともあり、様子を見ながらこの年齢までになってしまいました。
 現在はアメリカ在住ということもあり、治療の術も分からないまま、5歳の誕生日も目前になったために焦っていたのですが、虫歯治療のためにこちらの歯科で治療を受けた際、開咬だと言われ、先生からは指しゃぶりをしているか?と聞かれましたが2歳半頃にはおしゃぶりも完全にやめていることを伝えたら「大丈夫」と言われたのですが、もしかして舌のせいではと思い、慌ててネットより調べたところこちらの先生の元に辿り着き相談させて頂いた次第です。
 本来なら気付いたのがもっと前であることにも関わらず、渡米ということもあり、保留状態になってしまったのですが、今年の帰国もありますので早速日本で治療を開始したいと思うのですが、年齢的には5歳ではやはり遅いほうなのでしょうか?
 あと、舌癖を治すトレーニングはどこの歯科でも行っているものではないのでしょうか?
 だいたい治るまでにはどれくらいの期間かかるんでしょう?
 色々とお聞きしてすみませんが何卒宜しくお願いします。
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 治療開始が遅れたことを心配されているようですが、5歳なら全く心配はいりません。
 なぜなら舌のトレーニングをする場合は、あるていど理解力のある年齢に達している方がよいからです。
 またトレーニングは、どこの歯科医院でもしているわけではありません。
 小児歯科か矯正歯科を標榜している歯科医院が、している確立は高いと思います。
 事前に問い合わせた上で、行かれた方がよいでしょう。
 舌癖のトレーニング期間は、1年程度ですが、矯正治療の治療期間は、永久歯が生え揃ってから2~3年はかかると考えて下さい。(当院ホームページー早期治療-開咬参照)

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

矯正治療について