大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2008-04-22明石市40歳女性

知覚過敏とエナメル質が薄いことが気になっています。矯正しても歯そのものがもたないようなら手術のリスクを覚悟してまでするものかどうか…

 

 

 現在、矯正専門歯科にて検査結果をお聞きしたところです。
 手術もやむを得ないと思っています。
 知覚過敏がひどいので器具をつけにくく、つけても痛みがひどいようなら途中で中止になるかもしれない。
 治療の仕方としては上の前歯2本のすぐとなりの2本が小さいのでこれを抜いて他を動かしていく。ということでした。
 歯の状態
 不正咬合で、前歯がかみ合わず奥歯の一部がかろうじて点であうような感じです。しかも、前歯が全体に出ています。このため噛むこと、発音することが苦痛です。
 また、エナメル質がほとんどなく、冷たいもの熱いものが上下前歯4本以外しみています。
 もともと上の歯が下の歯にかぶさる格好ではなく、上下がぴっちりあっていました。
 20年近く前に奥歯を治療した時、かみ合わせがかわって前歯に一部隙間ができ、それから少しずつ前歯全体があくようになりました。そのころから顎関節症にもなってしまいました。一般歯科にても治療中です。
 そちらの先生がおっしゃるには、専門ではないけれども前歯の横の歯を抜くことや中止することはどうか…という感じでした。私の場合は難しいケースなので、もう少し相談の必要があるのでは?というようなことも言ってくださいました。
 知覚過敏とエナメル質が薄いということが気になっています。
 矯正しても歯そのものがもたないようなら手術のリスクを覚悟してまでするものかどうかも思ってしまいます。大変、あつかましい質問ですが、よろしくお願いいたします。
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 今の状態は外科手術の可能性のある重度の開咬と思われますが、歯の喪失や手術によるリスクを背負ってまで、矯正治療をする価値はあるのかという質問でよろしいでしょうか。
 どのような治療でも大なり小なり、リスクはつきものです。
 残念ながら文面からでは、リスクの程度を把握できないため、的確なコメントをするのは困難です。
 歯の状態に関しては、主治医以外の一般歯科の先生にも診てもらい、客観的な意見を聞かれるのがよいと思います。

 お忙しいところ、迅速にお応えいただきありがとうございました。
 そうですね、何らかのリスクはありますよね。
 今のままでは嫌なので、一度相談させていただきたいと思います。
 ありがとうございました。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

矯正治療について

2013-11-03神戸市垂水区33歳女性

ひどいオープンバイトです。 外科手術が絶対必要なのでしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2011-03-25大津市46歳女性

開咬状態がすすみ奥歯左右3-4本しか合いません。

A.西田矯正歯科

2010-09-08大阪中学3年生男性

開咬、巨舌症、舌も顎も手術をしないで治す方法はありますか?

A.広瀬矯正歯科

2010-09-07観音寺市30歳女性

息子8歳の、開口と上顎突出についてお尋ねします。

A.広瀬矯正歯科

2008-01-08名古屋市39歳女性

最近、奥歯が1本しかあたらない前咬になりました。

A.大山矯正歯科

矯正治療について