大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2008-05-03神戸市須磨区33歳女性

7歳の娘の相談です。典型的な受け口です。治療はいつごろどのように進めるのでしょうか?費用は総額でどの程度かかるのでしょうか?

 

 

 7歳の娘の相談です。典型的な受け口です。
 三親等以内の親族に受け口の人はいません。
 両親ともいわゆる出っ歯で歯並びは悪く、娘も相談に行った矯正歯科で受け口を治したとしてもがたがたになる可能性が高いので、二段階治療が必要で、一段階で受け口の治療(2年プラスα)。中学校ぐらいで本格矯正治療(2年プラスα)が必要だろう。といわれました。
 他に咬合育成を行っている歯科にも相談に行ったのですが、そちらでは舌のトレーニングとチンキャップなどで受け口は治るのではないかということでしたで、費用もトレーニングとチンキャップの治療で治れば相談料診断料込みで、10万円台で収まるのではないかといわれました。(こちらは矯正歯科ではありません。)
 かかりつけの小児歯科の先生は娘の場合いずれ本格矯正が必要になるので、最初から咬合育成を行っている一般歯科よりも専門の矯正歯科に行くことを進められました。
 先生も娘の場合二段階治療が必要だと思われますか?
 また先生のところでは受け口の治療はいつごろどのように進めるのでしょうか?
 またその後の本格治療はいつごろ行い、費用は総額でどの程度かかるのでしょうか?
 判る範囲で教えていただけますでしょうか?
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 本当にきれいに治したいと思われるのでしたら、単に受け口を治すだけではなく、永久歯が生え揃ってからの仕上げの治療が必要になると考えます。
 歯科医院を選ぶ際には、もちろん費用は重要な要素だと思いますが、どこまで治してもらえるのかが、それ以上に大事なことです。
 当院での受け口の治療は、大きな骨格的問題がない限り、前歯4本が永久歯に変え変わった頃から始めます。
 前歯の咬み合わせを正常にすることは、骨格的な問題を大きくしない、あるいは骨格的な受け口に移行するのを防ぐ、という意味で大切なことです。
 その後は、必要であれば骨格に対するアプローチを行ったり、将来永久歯の抜歯を避けるための治療をしていきます。
 骨格的な問題がない場合は、永久歯が生え揃った時点ですべての歯を並べる、仕上げの治療に入りますが、問題がある場合は引き続き観察を続け、成長が止まった時点で仕上げに入ります。
 (当院ホームページー早期治療ー受け口参照)
 治療の開始時期については、お悩み相談2005年6月12日も参考にして下さい。
 当院での費用は、大まかに言いますと80~100万円ですが、治療期間が延びますと調節料の分だけさらに増える可能性があります。(矯正費用参照)
 下顎の発育が著しく大きくなれば、通常の矯正治療だけで治すのは難しくなり、外科手術を併用する治療が必要になります。
 その場合は保険適用になり、自費治療から切り替えることになります。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2016-08-23大阪 30歳 女性

7歳になる娘の生え変わりについて、ご相談させてください。

A.広瀬矯正歯科

2015-01-27沖縄県7歳男児

小学校1年生の息子の歯並びで相談をお願いします。

A.太田矯正歯科

2012-05-01香川県土庄町7歳男の子

7歳、ムーシールドで前歯が治る可能性は何%程でしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2011-09-24名古屋市7歳女の子

7歳、反対咬合。現時点で顎変形症と診断できるのでしょうか?

A.大山矯正歯科

2010-09-26奈良県36歳女性

7歳の息子、カ行とサ行が発音しにくい原因とは?

A.広瀬矯正歯科

2007-09-30東京都7歳女の子

FKOは24時間の装着が必要なのですか?

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について