大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2008-05-14兵庫県29歳女性

顎関節症と開咬で矯正を始めるようかと考えている者です。完全に前歯の上下に隙間があり、右顎が日々痛みます。口が開けずらいです。

 

 

 顎関節症と開咬で矯正を始めるようかと考えている者です。
 昔は、前歯は閉じますが、前歯と後ろの歯で隙間がありました。私としては普通かと思っていましたが、昔、別の歯医者では生まれつき開咬ですね。と言われたことがあります。(笑うと歯茎がでました)
 現在は完全に前歯の上下に隙間があり、右顎が日々痛みます。(口が開けずらいです)
 相談した矯正専門医によると、最低半年間は四六時中スプリント装着にて顎の位置の矯正をし、5番目の上下の抜歯をして上顎にインプラントをつけて矯正を…。とおしゃってました。
 質問としまして
 ①私のように生まれつき開咬の人でもこのような方法で矯正できるのでしょうか?
 ②後戻りの可能性は大ですか?
 ③逆に顎に負担がかかりますか?
 広瀬先生でしたらどのようにお考えになりますでしょうか。
 宜しくお願い致します。
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 まず、提示された治療法についてですが、あなたの咬み合わせの状態が正確にわかりませんので、適否をはっきりとお答えすることはできません。
 しかし、顎関節症と開咬の治療法としては考えられる方法だと思います。
 次に後戻りに関しては、開咬は最も後戻りの起こりやすい不正咬合の一つですから可能性はあります。
 最後のあごの負担にについては、咬み合わせを変える以上、なんらかの負担があると考えられます。
 どのような不正咬合の治療でも、良い面ばかりではありません。
 デメリットもリスクもつきものです。
 最終的には、治療をするメリットとデメリットの両方を天秤にかけて、決めることになるのではないでしょうか。
 いろいろと心配事や迷いがあるとは思いますが、決めるのは御本人です。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

治療中・治療後

2014-08-17和歌山県17歳女性

上顎前突、矯正するには費用や期間はどの位かかりますか?

A.太田矯正歯科

2013-11-03神戸市垂水区33歳女性

ひどいオープンバイトです。 外科手術が絶対必要なのでしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2011-05-02静岡21歳男性

外科矯正の後戻りについて教えてください。

A.広瀬矯正歯科

2010-06-29東大阪市31歳女性

デーモンシステムで、裏側矯正というのはないのでしょうか?

A.しみず矯正歯科

矯正治療について