大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2008-05-27京都府八幡市31歳女性

開咬の上下外科手術を、早くて来年の春、遅くて夏に控えています。上下にワイヤーをつけたのは、今年の2月からです。妊娠を望んでおりますが、術前に妊娠するのか、術後に妊娠するのかで悩んでいます。

 

 

 開咬の上下外科手術を、早くて来年の春、遅くて夏に控えています。
 上下にワイヤーをつけたのは、今年の2月からです。
 妊娠を望んでおりますが、術前に妊娠するのか、術後に妊娠するのかで悩んでいます。
 術前なら、もう妊娠を急ぐ時期になります。
 外科手術は、予定より延期しても大丈夫と先生に聞きました。
 術後の妊娠の心配なのですが、術後の経過を見るのに、レントゲンや、投薬などはあるのでしょうか?
 外科矯正をした友人が、1年間レントゲンで経過を見たと言っていました。
 あと、プレートの除去は、半年位してから除去とネットで拝見し、あまり長い間、放置しておくと、骨に埋まってネジが取れにくくなると書いてありました。本当でしょうか?
 ちなみに、プレート除去後も、レントゲン、投薬はあるのでしょうか?
 早く妊娠を望んでおりますが、外科手術と、プレート除去を踏まえて、妊娠に最適と思われる時期をご教授頂けると、助かります。
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 矯正の治療でレントゲン撮影を行うのは、手術前、手術後、そして保定に入る時です。
 さらに保定2年以上過ぎてからも撮ります。
 プレート除去に関しては、おっしゃるように半年後が目安になりますが、最近のプレートは組織親和性が高いため、必ずしも除去する必要はないと言われています。
 口腔外科医によっても考え方が違いますから、その点については担当医に尋ねて下さい。
 そこでお尋ねの妊娠に最適な時期ですが、以上のことをを参考にすると、単に外科矯正治療の過程とレントゲン撮影だけから判断した場合は、外科手術、術後矯正も終り、保定期間に入った頃が一番だと思います。
 この頃は、通院は年に数回の保定期間中のチェックだけになり、2年以上レントゲンを撮ることもないからです。
 しかし、その場合、今の予定だと再来年以降ということになりますから、人生設計からして困るということなら、妊娠を急ぎ、もし手術までにお子さんを授かった場合は、手術を延期してもらうのがよいかもしれません。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

治療中・治療後

2017-08-25三木市 41歳 女性

再治療の費用について、上の歯だけ矯正することは可能でしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2017-04-25山形市18歳女性

2回目の矯正って金額はいくらぐらいかかりますか?

A.はしもと矯正歯科

2014-07-21御坊市33歳女性

再矯正、舌側矯正について予算を教えていただけますか。

A.太田矯正歯科

2014-06-22大阪市東淀川区31歳女性

最初から外科矯正を受けていればよかった。

A.広瀬矯正歯科

2012-05-16和歌山県25歳女性

ブリッジの代わりに部分矯正で隙間を埋める事は可能ですか?

A.太田矯正歯科

2011-04-12京都市山科区32歳女性

妊娠中でも歯列矯正をすることは可能でしょうか?

A.西田矯正歯科

2010-01-14和歌山市34歳女性

歯の矯正をしたいと同時に、妊娠もしたいと望んでおります。

A.太田矯正歯科

矯正治療について