大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2008-06-13桑名市35歳女性

3歳直前の娘ですが、去年今年と保育園の歯牙検診で、反対咬合と診断されました。

 

 

 広瀬先生。ホームページを拝見し、先生のご意見を頂戴したくご相談させていただきたいと思いました。よろしくお願いいたします。
 3歳直前の娘ですが、去年今年と保育園の歯牙検診で、反対咬合と診断されました。
 去年の時点では下の歯が上の歯よりもかすかに前に出ているのが3本ほどあり、歯医者にかかり相談したところ、3歳からのマウスピースもありますよ、と教えてくれました。下あごが小さいようで、隙間なくぴっちりと歯が並んでいて歯の並びがくねくねしていたのですが、徐々にまっすぐになってきています。いまでは、上の歯よりも下の歯が前に出ているのは、右の糸きり歯?の1本だけとなりました。それも1~2ミリのわずかだけで、上と下の歯があたり、先端が欠けたような後があります。反対咬合といえるかどうかもわからないくらいの軽度なのだとは思いますが。この冬にフッ素塗布していただいた別の先生には『幼児の咬合はぴったりに近いものだから、このくらいではきっと大丈夫』といわれました。
 父親母親祖父母に受け口の人はありません。
 マウスピース(ムーシールド)をした方がよいでしょうか。また将来、矯正が必要になるでしょうか。心配です。乳歯に隙間がないのが心配です。
 また、三重県桑名市で、いい先生は見えるでしょうか。ご存知でしたら教えてください。
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 実際に咬み合わせの状態を診ておりませんので断定はできませんが、文面から判断しますと、大きなあごの横へのずれがないようなら、しばらく様子をみるということでよいと思います。
 そして、前歯4本が永久歯に生え代わるのを待って、矯正専門の先生に診てもらうのがよいでしょう。
 将来的なことはわかりませんが、反対咬合よりも叢生(歯のでこぼこ)の治療が必要になる可能性が高いかもしれませんね。
 桑名市ではありませんが、名古屋市の大山先生をお勧め致します。http://www.ooo3332.com/
 高い診断能力と技術を持たれている先生ですので、的確なコメントをして下さるはずです。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

矯正治療について