大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

滋賀

2008-07-10福井県26歳女性

歯並びの悪さと顎のズレと両方あるようなので、何処へ相談に行けば良いのかわからなくてただただ困っていました。

 

 

 初めまして。 26歳女性です。先ほど携帯電話のメールにて写真を添付いたしました。
 中学生の頃に修学旅行で撮った写真を見て、下顎にズレを感じ整形外科に相談に行きました。
 確かに下顎が右にズレているとのことで、ゴムに顎を乗せ機械で釣り上げられるような処置を施されました。その矯正中の顔は、漫画ブラックジャックのヒロイン、ピノコの『あっちょんぶりけ』みたいな顔になっていました。
 矯正には時間がかかるので通院が必要だと言われましたがその施術中、先生方がこちらを見て笑うので恥ずかしくなり、一度きりで通うのをやめてしまいました。後にこんなにズレが酷くなるとは思いもしませんでした。
 顔の左右が全く別人みたいです。下顎が全体的に右にズレているため口もズレてしまい顔全体が歪んでいます。
 顎が右にズレていることで、時々食事中に口の中を噛むこともあります。
 今では写真を撮られるのはもちろんのこと、鏡を見るのすら怖くなってしまいました。
 人と話す時も口元が気になって仕方ありません。
 歯並びの悪さと顎のズレと両方あるようなので、何処へ相談に行けば良いのかわからなくてただただ困っていました。
 一時は大塚美容整形外科に相談しようとも思いましたが、費用に腰を抜かしてしまいました。
 でも、やはりなんとかしたいと思いパソコンをいじっていたら、このサイトに出会いました。
 私のように悩んでる方が沢山いる事実に驚きましたが、何よりも先生の的確な判断やアドバイスに感動しました。
 顎変形症という言葉も初めて聞くもので、もしかしたら私もそれなのではないかと思い写真を送付させていただきました。
 長年悩んできた歯並びや顎のズレは治るのでしょうか。
 歯の矯正だけでなく外科手術も必要な場合もあるとのことですが、私の場合はどうしたら良いのでしょうか。
 手術とは具体的にどのようなことをするのでしょうか。
 かなり痛みを伴うものでしょうか。
 保険は適用されるのでしょうか。
 短期間で施術を終えることは可能でしょうか。
 私の本籍は富山県ですが現在仕事で福井県に住んでいます。できれば神戸まで行けるとよいのですが、福井県での施術ができればと思っています。不安だらけなので、腕のよい先生に診て貰いたいです。どこに行けばよいのか教えていただけないでしょうか。
 お忙しいところ大変申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い申し上げます。
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 一般的に下顎のずれが著しく大きい場合は,矯正単独の治療ではなく、外科手術を併用する必要があります。
 骨格のずれが大きく、外科手術が必要と認められ、顎変形症という病名がつけば保険適用になります。
 外科手術は、簡単に言うとずれを治すために、上顎骨や下顎骨をいったん切り離して、正しい位置に移動する目的で行われます。
 手術は全身麻酔下で行われるため、術中の痛みはほとんどなく、口の中から切るため顔の表面に傷が残ることもありません。
 治療期間は、矯正単独でも外科手術を併用する場合でも3年ぐらいはかかると考えて下さい。
 写真を拝見いたしましたが、確かに下顎の右への偏位がありそうです。
 ただ上の前歯が左へずれているため、上下の前歯の咬み合わせは、下顎の偏位以上に大きくずれているように見えます。
 送って頂いた写真では、奥歯の咬み合わせと顔全体の対称性を正確に確認する事ができないため、外科手術の必要性を判断することはできません。
 残念ながら福井で、外科矯正を積極的にされている先生を知りません。
 申し訳ありませんが、「顎変形症」や「外科矯正」と地名で検索するか、あるいは電話帳で矯正専門の歯科医院に問い合わせて、よい先生をお探し下さい。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
都道府県
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

矯正医・医院探し

2020-07-03和歌山県25歳女性

歯科矯正を始めたいのですが、一年後に東京に引っ越し予定です。

A.太田矯正歯科

2011-08-19草津市30歳男性

上下ともすごく歯並びが悪いです。よろしくお願いします。

A.西田矯正歯科

2011-02-21滋賀県54歳女性

滋賀ではどこの矯正専門歯科がお勧めでしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2011-01-06大和高田市21歳男性

私は顎変形症です。奈良に名医はいるのでしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2010-06-29東大阪市31歳女性

デーモンシステムで、裏側矯正というのはないのでしょうか?

A.しみず矯正歯科

2008-12-23愛知県愛西市49歳女性

歯並びで長年悩んできました。費用を安くする方法はないでしょうか?

A.大山矯正歯科

2008-08-27愛知県豊田市32歳女性

朝必ず右顎がはずれた状態で目が覚めます。

A.大山矯正歯科

矯正治療について