大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2008-08-23千葉県茂原市40歳女性

10歳の娘の舌癖についてのご相談です。9歳から歯科矯正を開始し、一年が経過しました。しかしなかなか進まずに先生に叱られて娘も矯正をやめたいと言い出し困っています。

 

 

 はじめまして、10歳の娘の舌癖についてのご相談です。
 9歳から歯科矯正を開始し、一年が経過しました。
 開始直後に担当の先生に舌癖を指摘されて「舌のトレーニング」という本を渡されて自宅でのトレーニングをするように言われました。
 しかし、なかなか進まずに先生に叱られて、娘も矯正をやめたいと言い出し困っています。
 7歳まで指しゃぶりをしており、舌を出している状態です。
 どうしたらいいでしょか。よろしくお願いいたします。
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 舌癖のトレーニング(MFT)に関しては、当院では担当の歯科衛生士がステップごとの意味とコツを教えながら指導をしています。
 基本的な指導法は、どこの診療所でもそう大差はないはずです。
 患者さんにもコツを掴むのが早い方もあれば、遅い方もあります。
 しかしやはり大事なのは、患者さん自身のやる気です。
 とは言っても、やる気のない子をその気にさせるのは、なかなか容易ではありません。
 ですから、当院ではどうしてもステップが進まない患者さんに対しては完璧を求めず、最低限のことだけを目標にしてもらっています。
 つまり、できるだけ普段から舌を挙げ、正しいポジションに置くことを意識してもらうということです。
 いやがっているお子さんに無理に押しつけても、かえって治療にはマイナスです。
 今後のことについては、主治医としっかりと話し合われた上で進めた方がよいでしょう。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2012-05-21京都市南区10歳女の子

10歳、乱杭歯。開始時期とやはり費用が気になります。

A.西田矯正歯科

2010-10-26木津川市10歳男の子

小5の男の子、出っ歯、なるべく目立たない裏側矯正を…

A.西田矯正歯科

矯正治療について