大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2008-09-21兵庫県5歳男の子

5歳になったばかりの息子が、舌癖(ベロしゃぶりのような)がなかなかやめることができず、幼稚園でも時々舌を出してしゃぶっているようです。

 

 

 5歳になったばかりの息子が、舌癖(ベロしゃぶりのような)がなかなかやめることができず、幼稚園でも時々舌を出してしゃぶっているようです。
 他のサイトで治療は低学年ぐらいからと書いてあるのを見かけましたが、早めに治療を受けた方が良いでしょうか?
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 息子さんに舌を出して、しゃぶる癖があるようですが、それだけの情報で治療を始める時期を決めるのは難しいことです。
 歯の咬み合わせの状態はどうなっているのでしょう。
 極端な受け口やあごの横へのずれがあるようなら、早めの治療が必要になることもあります。
 そうでなければ、前歯4本が永久歯に生え代わる頃が、治療開始に最適な時期と考えます。(もちろんすべてのケースというわけではありません。)
 矯正医に実際に口の中を診てもらい、矯正治療の必要性の有無および開始時期についての話を聞かれることをお勧め致します。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

矯正治療について