[2008年11月19日] 今の医院での治療をやめて、目立たない装置(裏側からなどの)を扱っている医院に移る事は可能なのでしょうか?(静岡県浜松市15歳男性)
 9歳の時に矯正治療を開始して、15歳の現在まで続けています。
 最初は、裏側に針金の装置を装着していただけでしたが、2年半程前から表面に着ける装置を装着しています。
 ですが最近、このまま治療を続けていってもいいのか、と悩んでいます。
 1年程前、担当医から「下を一本抜歯してずらす方法もあるが、まだ成長期のため、顎も左にずれたまま成長する可能性が高い。そうなると、再度中心がずれることになる為、今の時点では抜歯治療はお勧めできないので、成長が止まるまで現在の装置で様子をみて、その後今よりずれがひどくなったら抜歯ではなく顎をきる手術ということになる」と言われました。(この時、1度母がこちらにメールしています)
 今になって考えてみると、今までに使用した装置は2種類のみですし、1回の治療も約20分、しかもその内待ち時間1〜2分、あと10分は歯石取りをしていて、実質治療時間は約7〜8分です。
 それに、「成長が止まるまで様子を見る」と言っていたのに、ここ2〜3年レントゲンも撮っていませんし、きちんとした治療をしてくれているのか疑問に思います。他の矯正歯科さんでも、こんなもんなのでしょうか?
 あと、もし手術を免れる事になっても、あと何年も装置を着け続けるのは絶対に嫌です。
 今の医院での治療をやめて、目立たない装置(裏側からなどの)を扱っている医院に移る事は可能なのでしょうか?
 しかし、費用の事も考えると・・・
 今の担当医を信じて治療して行っても良いんでしょうか?
 ご回答お願いいたします。


 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 あごの成長は咬み合せに大きな影響を与えますから、その先生の説明はけっして間違っているわけではないと思います。
 しかし、定期的に成長をチェックするために、顔や手のレントゲン写真の撮影は必要ですから、しばらく撮っていないとしたら、その点については尋ねた方がよいでしょう。
 転医に関しては、本来なら小さな頃から診てもらっている先生に継続して治療してもらうのが1番ですが、どうしても納得がいかない場合はやむをえないと思います。
 文面だけから、治療内容を正確に把握することは困難です。
 まず、他の矯正専門の診療所でセカンドオピニオンを受けられることをお勧め致します。
 そして引き継ぎが可能か、その際費用はどうなるかなどについても尋ねておいた方がよいでしょう。

広瀬矯正歯科 院長 広瀬 豊 先生(認定医・専門医・歯学博士)神戸市・兵庫区・新開地 子供の早期治療・大人の外科矯正 クリーニング(PMTC)


矯正歯科に関するお問い合わせは 
広瀬矯正歯科 (育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)
〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662 E-Mail:info@hanarabi.tv 
診療時間.10:00〜19:00 休診日.木・日・祝祭日 
→医院紹介はこちら



歯並びでお悩みの方に、無料で相談を受付けております。1人で悩まずに、まずはご相談ください。
きっと、もやもやとしていた悩みが解消されますよ。必要事項をご記入の上、確認ボタンを押してください。
投稿いただいた相談内容を、当関連サイトに掲載させて頂く場合がございますので予めご了承ください。また、通信守秘義務上、個人情報の公開は一切おこないません。


カウンセリングフォーム
※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。
 ※お名前
必ず入力してください。

  フリガナ

 ※性別

男性  女性 必ず選択してください。

 ※年齢

必ず入力してください。

 ※都道府県

必ず選択してください。

 住所

必ず入力してください。

  電話番号

 ※e-mail

 ※相談内容
メルマガの購読 はい いいえ

 

[ホームへ戻る]
お問い合わせは
広瀬矯正歯科 (育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)
〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662 E-Mail:info@hanarabi.tv 
診療時間.10:00〜19:00 休診日.木・日・祝祭日


Copyright (C) 2002-2008 歯並びTV. All Rights Reserved.