大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2008-11-23姫路市飾磨区小3男の子

小学3年の息子は3番目の歯が生えるスペースが4本共ないような気がします。今後どのようにしていけばいいのでしょうか?

 

 

 はじめまして、突然申し訳ありません。
 小学3年の息子のことで相談にのって頂きたいのです。
 息子は1年の時に上下両方とも2番目の永久歯が(4本共)1番目の永久歯の後ろにはえてしまい、その時に通っていた歯医者さんで診てもらった結果、隣の3番目の乳歯を抜いてスペースをあけたら前に出てきてそろうだろうということでした。
 実際半年ぐらいで並びだし、今3年生ですが上下4本の永久歯は見た目にはなんとか並びました。
 でも次にはえてくるはずの3番目の歯が生えるスペースが4本共ないような気がします。
 もうはえてくる時期じゃないかと思い心配していますが、前回にむりやり抜歯をしているため、本人がなかなか嫌がって歯医者にいこうとしません。
 今後どのようにしていけばいいのでしょうか?
 歯がおおきくて、顎が小さいと言われました。
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 確かに乳歯を抜いてスペースを作ることによって、一時的に前歯は並ぶかもしれませんが、それでは根本的な解決になりません。
 治療としては、歯列を広げたり、大臼歯を後方に動かすなどの方法でスペースを作り、その後は永久歯が生えてくるまでそのスペースを保っておくということになります。
 (当院ホームページ-早期治療ー歯のデコボコその1参照)
 また極端にスペースが不足している場合は、将来的に永久歯を抜歯して並ぶスペースを作る必要があります。
 一般的に矯正専門の歯科医院では、抜歯など痛みを伴う治療はしませんから、安心して行ってみられてはどうでしょう。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2017-09-30兵庫県 女性

鎖骨頭蓋異形成症の歯科治療について

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について