大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2008-11-24岐阜県可児市5歳男の子

5歳の息子が舌癖からか開咬になっていることに気付き、近くの小児矯正歯科へ相談に行きましたが、矯正費用と治療内容に関して不安を感じています。

 

 

 舌癖からか開咬になっていることに気付き、近くの小児矯正歯科へ相談に行きました。
 簡単なレントゲンを取り、先生からの説明では噛みあわせに問題がかなりあるとの指摘を受けました。
 年齢的に永久歯が生え始める前にあごを広げる矯正をしたほうがよいと勧められました。
 とりあえずは詳しい検査をと勧められたこともあり、検査代6万円を支払い、約1時間半掛けて検査をしました。
 先日、検査結果を聞きに訪れたところ上あごの歯の並びが狭く舌を入れるスペースがないために舌が下へ下りてくるのではと言われ、上あごを広げることで自然と舌も上あごにくっつくようになるのではと言われました。
 それと平行にMFTトレーニングも進めるようで私としては先生からの直りますよ!の一言で大変安心はしたのですが、費用が48万、治療期間3~4年、調整費5千円(1ヶ月、一回程度)掛かると言われました。
 金額が私の予想以上だったので、友人や知人に矯正をしている子がいれば聞いたり、ネットで調べたりしてきましたが、価格にはかなりのばらつきがあることを知りました。
 検査代2千円、装置代2万5千円で半年に一度作り変えで年5万円などかなり安価なところもあれば、装置代6万円、作り変えは追加料金が発生するところなど、その他では30万まとめて支払い、小学校高学年まで同じ装置で通せれば追加料金はいらないというところなど、歯科医院によりかなりの差があることで本当に戸惑ってしまいます。
 ただ息子が検査を行った医院は装置の作り変えがあったとしてもすべて金額に含まれており、破損なども料金は無料ということで良心的な部分もあるのかなとも感じております。
 ただあごを広げるだけの装置でブラケット並みの料金が取られているようで少し不安があります。
 あごを広げる装置ですがだいたいどのくらいの頻度で新しいものに作り変えるものなのでしょうか?
 48万円という金額は一般的にみて相場でしょうか?
 それともやはり高いのでしょうか?
 自身も矯正経験者ですが、治療機関が大学病院だったからかそこまで高かったとは思えません。
 15年くらい前のことですので当時と思えば値上がりもしているのでしょうが。。。。
 小学校高学年になりあごを広げても永久歯が並ばなかった場合は本格的な矯正治療に入るとのことでその際も新たに料金が発生するためやはり100万円くらいは考えないといけないように思います。
 実費治療であるために歯科医の言い値のようなところがあると聞きます。
 安ければいいという問題ではないと思いますが、必要以外に高額な請求は正直きついところです。
 よろしくお願いいたします。
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 矯正費用と治療内容に関して不安を感じる方は多く、また当然のことだと思います。
 これは、矯正の費用が自費であること、矯正治療は特別な資格が必要ではなく、歯科医であれば誰でも「矯正歯科」を標榜できるということに起因しています。
 患者さんにとっては、費用に見合うだけの結果を得ることができるかが最も重要なことでしょう。
 検査を受けられた診療所の費用は、矯正専門の診療所であれば、永久歯が生えるまでの治療費としては、決して法外な額ではないと思います。
 治療内容については、矯正の専門医の中でもそれぞれ治療の進め方や治療ゴールが違うため、コメントするのは非常に難しいところです。
 ただ歯列の拡大に関しては、装置に拡大できる限界がありますから、最初の装置で限界に達した場合は、作り替えになります。
 安心して治療を受けられる診療所の目安として、日本矯正歯科学会の認定医、専門医名簿を参考にして下さい。
 (http://www.jos.gr.jp/search/index.html)
 もちろん、この名簿に載っていない先生でもすばらしい治療をされている方がいるということを付け加えておきます。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

矯正治療について