大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2008-11-26神戸市長田区6歳男の子

6歳の息子が「さ」行の発音がなかなかうまく言えません。本人は分かっているようですが、「た」行の発音になってしまいます。

 

 

 6歳の息子が「さ」行の発音がなかなかうまく言えません。
 本人は分かっているようですが、「た」行の発音になってしまいます。
 本人も少し気にしているようですし、来年の春には、小学校に通うようになりますので早く原因を調べて治してあげたいと思っております。
 ちなみに他の行の発音はちゃんと出来ています。
 最初は、耳鼻咽喉科に相談すべきと思いましたが、患者さんのお悩み相談を拝見しご相談させて頂きました。
 宜しくお願い致します。
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 発音は、口の周りの筋肉や舌、あごの動かし方、歯並びなどで決まり、総合的にバランスがとれていることが重要になります。
 舌に焦点を絞ると、一般的に「さ」行の発音が悪い場合は、舌の先を上下の前歯に挟んでいることが考えられます。
 お子さんは、どうでしょうか。
 また前歯が咬み合わず、開咬になってる場合は、その治療が必要になるかもしれません。
 (当院ホームページー早期治療-開咬参照)
http://www.hirose-ortho.com/thinking/01.html

 院長様
 この度は、ご回答有難うございました。
 過去に歯医者さんで少しかみ合わせが悪いと言われたことがありますが、見た目歯並びは、悪いように見えません。
 もし舌の使い方のトレーニング等あれば、アドバイス頂ければ幸いです。

A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 家でできる簡単なトレーニングとしては、まず舌の先の感覚を鋭敏にする目的で、アイスクリームのへらなどに舌先を押しつける方法がよいでしょう。
 そして、普段から舌先を上の前歯と歯茎の境目のところに当てておくことを意識するようにして下さい。
 舌を絶えず上に挙げておくことが、非常に大事です。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2011-12-05アメリカ在住6歳女の子

6歳の娘、乳歯から2~3㎜ほど内側から永久歯が生えてきました。

A.はしもと矯正歯科

2010-11-25神戸市6歳10か月男の子

反対咬合で永久歯の先天的欠如、顎が小さく下顎に叢生もあります。

A.広瀬矯正歯科

2010-03-18兵庫県6歳男の子

6歳、下の中央部前歯2本が先欠歯と言われました。

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について