大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2009-01-30神戸市長田区38歳女性

7歳女児の矯正についてお伺いします。他の歯科でうけ口、下顎が小さい、上唇小体の切除が必要などを指摘されております。

 

 

 7歳女児の矯正についてお伺いします。
 他の歯科でうけ口、下顎が小さい、上唇小体の切除が必要などを指摘されております。夜間のマウスピースとフェイスマスク?(すみません正式名称がわかりません)を併用する方法を検討しているところです。上唇小体の切除はまぁもう少し様子を見てからでも…といわれています。
 また、鼻の疾患はありませんが口呼吸していることが多いです。
 わがままな話ですが、すべてを解決するにあたり、より本人の負担が少なく、短期間で、より安くと思っておます。小体切除も歯列に影響するのであれば早いほうが良いと思っています。(保険ききますか?)
 本人の口腔状況にもよるとは思いますが、効率のよい治療の順序、期間、費用など目安を教えていただけないでしょうか。
 本人は状況認識しており治療に対しては積極的な姿勢です。私自身も現在歯列矯正中です。
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 まず、文面では「下顎が小さい」と書かれていますが「上顎が小さい」の間違いではないでしょうか。
 なぜなら一般的に骨格性の受け口は、上顎の成長が悪いタイプが多いためです。
 その場合は歯の移動だけではなく、上顎の成長を促すのが基本的な治療方針になります。
 ですから現在予定されている装置は、おそらくセオリー通りだと考えられます。
 骨格の不正の程度や今後の成長の度合いにもよりますが、期間は成長がある程度止まってから数年、費用は当院ホームページー矯正費用を参考にして下さい。
 お母さんとしては、よりお子さんの負担が少なく、短期間で、より安く治すことができる治療方法を選択したいお気持ちがあるのは当然だと思います。
 しかし、骨格性の受け口は、安易な治療方針をとってうまくいかないと、将来外科手術が必要になることもありますから、しっかりと治療方針の説明を受け、納得した上で治療を始めて下さい。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2016-08-23大阪 30歳 女性

7歳になる娘の生え変わりについて、ご相談させてください。

A.広瀬矯正歯科

2015-01-27沖縄県7歳男児

小学校1年生の息子の歯並びで相談をお願いします。

A.太田矯正歯科

2012-05-01香川県土庄町7歳男の子

7歳、ムーシールドで前歯が治る可能性は何%程でしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2011-09-24名古屋市7歳女の子

7歳、反対咬合。現時点で顎変形症と診断できるのでしょうか?

A.大山矯正歯科

2010-09-26奈良県36歳女性

7歳の息子、カ行とサ行が発音しにくい原因とは?

A.広瀬矯正歯科

2007-09-30東京都7歳女の子

FKOは24時間の装着が必要なのですか?

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について