大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2009-02-05兵庫県尼崎市19歳女性

ガミースマイルも気になるので、外科矯正やインプラント矯正も考えましたが私の歯はどれが合っているのでしょうか?

 

 

 14歳のときから約3年間、出っ歯を治すためにインプラントを使用しない歯列矯正をしました。
 しかし、歯は後ろに下がったものの矯正前から気になっていたガミースマイルもほとんど治らず、上あごと下あごのズレがまだ感じられ、朝に顎が開けなかったり、口を開けると音がなったりします。奥歯のかみ合わせも、どこで噛んだらいいのかわからないです。
また、前歯で物を噛むことも出来ずしんどいので再矯正をしたいと思っているのですが、上下ともに4番の歯を抜いています。非抜歯矯正を始めたとしてもこれ以上改善できるとは思えません。
 ガミースマイルも気になるので、外科矯正やインプラント矯正も考えましたが私の歯はどれが合っているのでしょうか?また、4番の歯を抜いていても治療法はありますか?
 ご回答よろしくお願いいたします。
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 4本の第1小臼歯が既にない状態での治療法としては、まず上顎の奥歯から後ろに動かし、歯列全体を後方に移動する方法が考えられます。
 この場合、もし親知らずがあり、利用できるなら第2大臼歯の抜歯という選択肢も考えられます。
 また外科手術によって、上顎骨を後方および上方に移動、あるいは上顎骨は上方にのみ移動し、下顎骨を前方移動する方法も考えられます。
 この方法なら、ガミースマイルの改善も行えます。
 ただし、骨格的に大きなずれがある場合は保険適用になりますが、そうでなければ矯正治療も外科手術も自費での治療になります。
 写真では、骨格的な問題まで判断がつきませんので、専門医で診てもらい、くわしい話を聞かれることをお勧め致します。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

矯正治療について

2017-08-24岐阜市21歳女性

ガミースマイルで悩んでいます。

A.大山矯正歯科

2017-04-24兵庫県明石市 26歳 女性

今年で8歳になる息子がガミースマイルです。

A.広瀬矯正歯科

2012-05-21京都市南区10歳女の子

10歳、乱杭歯。開始時期とやはり費用が気になります。

A.西田矯正歯科

矯正治療について